年収を上げるための転職、外資系製薬会社で実現できますか?31view

現在、国内の中堅製薬メーカーで営業職をやってます。今年38歳になります。
新卒で今の会社に入って16年、今年、管理職になりましたが、年収は700万円に過ぎず、給与面で不満があります。
新薬の販売手法など、一通りの営業職の仕事はできるようになっています。
大学の同期の友人は、外資の製薬会社で年収1100万円をもらっているとのこと。
仕事自体は、外資の製薬会社の友人と変わらないように思います。
また、営業職一筋で16年間、やってきたため、色々な病院とのコネもできました。

最近になって、年収の不満のこともあり、社会勉強のためにも外資系の製薬会社でも働いてみたいと思うようになり、外資系の製薬会社への転職を考えてます。
自分の能力なら、外資系の製薬会社でも十分やっていける自信があります。
外資系に転職したら給料は実際の所上がりますか?職場環境なども教えてください。

なお、生活環境ですが、現在ローンはありますが、持ち家で妻と子供1人と暮らしてます。
いろいろなご意見、お待ちしております。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. abernethy_x 2016/06/14 17:42

    外資系製薬メーカーで営業職に従事しているものです。外資系は給料が高いので、高いクオリティの生活ができますよ。おまけに年功序列というより実績主義で、仕事ができればどんどん出世していきます。もちろん出世すれば年収も確実に上がっていきます。仕事さえきっちりこなせば、時間外労働が少なくても上司から文句を言われることもありません。
    現在、国内の医薬の市場において、医薬製品の販売額の上位はほとんど外国の製薬会社の製品が占めています。外国の製薬会社は競争力が強く、日本の企業は今後合併や吸収などが多く起こると予想されています。あなたの勤務先はは中堅とのことですが、大企業に吸収された場合とても肩身がせまい思いをすることになりますし、昇進も難しくなってくるでしょう。また、国内の製薬会社は給与が抑えられる可能性がでてくるとも言われています。
    転職が多いとあまりよくないとひと昔前は思われていましたが、外資系の医薬会社への転職、キャリアアップは、決して職歴の汚点などにはならないのです。能力が高いと思われるあなたには、ぜひ外資系の製薬会社への転職にチャレンジしてほしいと思います。

  2. 8macdonald 2016/06/11 8:57

    私は相談者さんと同年代、外資系製薬会社の営業で、年収は相談者さんよりもかなり多いですが・・・
    相談者さんは外資の製薬会社のいいところしか見ていないのでは?
    外資系の製薬会社の営業職のノルマはかなり厳しくて、ノルマ未達が続くと子会社への左遷や、最悪リストラ候補になったりします。リストラされたら、高年収どころか家のローンも返せなくなりますよ。
    日本の製薬会社は、ノルマを達成できなくてもそこそこ仕事ができれば会社に居続けることができますよね?
    また、病院にコネがあるといっても、転勤の多い外資系の製薬会社でそのコネが活かせるとは限りませんよ。
    相談者さんに圧倒的な能力があるなら、転職するのも良いと思いますが・・・
    そうでないなら、転職しないほうがいいのかも。

  3. o4waterhouse 2016/06/09 16:51

    外資系の製薬会社で営業職を行っているものです。あなたと同じ歳ですが、確かに年収は1200万ほどです。

    しかし、単純に年収だけを考えて転職をするのはどうでしょうか?

    まず、国内の製薬会社と違って、外資系の製薬会社は、扶養家族手当、住宅手当が出ない会社もあります。
    また、持ち家とのことですが、外資系の製薬会社は転勤も多く、海外赴任もあります。その場合、持ち家を誰かに貸し、また他に住むところを探さないといけません。
    福利厚生についても、例えば国内の製薬会社でしたら、家族のための安価なバスツアーや運動会、温泉地のホテルに安く泊まれるなどのメリットがある所が多いですが、外資系の製薬会社ではそのようなサービスはありません。
    また、当然英語もできないと仕事は通用しませんので、その点もどうでしょうか?

    今の会社の経営が安定しているならば、外資系の製薬会社への転職はあまりお勧めしません。

ページ上部へ移動する