ノルマを達成する為に自分で車を購入すべきか悩んでいます…99view

他業種から今年カーライフアドバイザーに転職した23歳、男です。
今とても悩んでいる事があります。早急に解決しないといけないので、誰か詳しい人教えて下さい!

今月あと1台でノルマを達成するのですが、店は既に客足も落ち着いて来ていて、新規来店を狙っていても時間が経つ一方です。かといって、訪問セールスはやってないし、入社して半年の僕は既存ユーザーの数も少なくて売れるあてがありません。でも、今までノルマを達成出来たことがないので、今回はどうしてもあと1台売りたいんです。

そこで先輩方に言われるのは、残り1台を自分で挙げればノルマを達成出来ると…。
実際に先輩方もこれまで自分で購入して、自分の成果として挙げてきました。
やはり、ここは自分で購入するべきなのでしょうか?
といっても僕にはそんなお金は無く、フルローンで購入する事になるので、達成マージンは貰えても自分の首を絞めることになります。買うべきか、今月ノルマ達成を諦めるべきか・・・。凄く悩んでいます。こんな時はどうしたらいいでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hydon177 2016/10/24 16:52

    僕も質問者さんと同じ歳です。
    僕も他業種から今年転職して、このたびカーディーラーでアドバイザーとして働いています。

    僕も実は、ノルマを達成する為に車を買わされました。
    始めは周りのスタッフにいくら言われても聞き流していたんです。でも、最初の研修期間(3ヶ月)が経った頃に、店長から個別で呼び出されて、早くも営業成績のコトで怒られ、喝を入れられました。
    それから半年経っても思うような成果が出せず、さすがに自分としてもヤバい空気を感じました。
    それでまた追い打ちをかけるようにセンパイ達から「1台挙げるよね?今月は?」と、わりとガチで言われました。
    どうしようもなくなったので、とりあえず買う方向でその月は1台自分で決めました。

    でも正直なところ、僕は車を所有出来るほどお金に余裕がありませんでした。
    カーライフアドバイザーに転職するために新たに家を借り、家具や家電もローンで購入したばかりだったので、車を買う為のローンも通常は通らない・・・はずだったんですが、店長がどうにかローン会社と話しをつけてくれてギリギリ審査を通してもらいました。
    僕はもともと車を持っていなかったワケで、駐車場も借りる事になりました。
    あれもこれもで毎月の支払いが多くて、家賃と駐車場とローン返済でかなり厳しいです。
    手元に残る給料はほんとにわずかで本当に生活が苦しいです。

    車を買ったその月は良かったですが、それ以降、特に変化はなく、また売れない日々です。
    まだ勤めだして1年も経っていませんが、車の払いは辛いし、このまま仕事を続けていく自信も失いかけつつあります。もう少し生活が楽になってから車を購入すれば良かったとすごく後悔しています。
    でも、僕が売れないカーライフアドバイザーだったからこそ、その時は購入する選択肢しかなかったんですけどね。
    是が非でも売れる打開策を見つけるしか逃げ道がないようです。

  2. mackinlay_W 2016/10/23 16:58

    自分はカーライフアドバイザーではありませんが、幼馴染みが某輸入車ディーラーでカーライフアドバイザーをしていて、彼が持っている車によく乗せてもらったりしています。
    僕もかなりの頻度で車買わない?と勧誘を受けてます(笑)でも、僕のお給料じゃとても買える額の車ではありません。
    彼は入社してから早い段階で自社ブランドの車を購入していました。彼の勤めてる会社では、新入社員はすぐに自分で車を購入するように上司から半ば強制的に言われるそうです。
    裏事情ですが、100万引きくらいしてくれるらしいので、社員はこの機会にほとんど買うらしいですよ。買わないと営業車もないので困るんだとか。無理して購入してるみたいですが、それなりに社員だったらメリットもあるみたいなのでヤツはそう言うもんだと割り切ってるって言ってました(笑)
    でも僕らからしたら、そんな高級車を若くして新車で買えるなんていいなぁと思います。ただし、せっかく輸入車ディーラーに勤めてて、自家用車がボロかったり、他社ブランドだったりするとちょっと残念かも・・・と思ってしまいます。
    僕の個人的な意見ですいません。

  3. lythgoe_n 2016/10/21 17:43

    思い切って買っちゃったら?(笑)
    ノルマを達成しようとする努力って、これから勤めていく上でとても重要だと思うよ。

    私は某カーディーラーで事務勤務をしてるけど、ウチの会社なんてそんなの当たり前やってます。
    部長や課長などの重役クラスの人間も、しょっちゅう買い替えたりしていますよ。
    どこにそんなお金があるのかな?って思うくらいです。重役クラスはお給料が違うからかな?
    でも、新卒社員なんか勤めて最初のお給料が入った時点で自ら自社の車をフルローンで買ったりしてるし・・・、コイツ、辞めそうなのに大丈夫って周りは心配するけどね。
    会社としても利益になるので、止めたりしないし、社員が購入する事でそのまま営業車としても使えるからその方がいいみたいです。
    購入する時もメーカーからのインセンティブとかついてる車を選んで、なおかつ社販でかなり安く購入出来るみたいだし、普通にお客さんが値引きしてもらって買う値段よりも社員はかなり安く購入してるはずですよ。
    せっかくディーラーに勤めてて、自社の車に乗ってないってのもお客さんから何か言われたりするカーライフアドバイザーもいるみたいだし・・・。
    安く車を購入出来て、それでもってノルマも達成出来るってわけだから、私はリスクがあっても買っとくべきだと思います!

ページ上部へ移動する