60歳以上でも日本語教師として採用されますか?1485view

養成学校では、日本語教師は年齢に関係なくいつでも仕事ができると言われました。
60歳以上でも仕事をしている人がいるって本当ですか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. jlt_kyoushi 2016/11/11 0:46

    60歳以上でもできますよ。
    年齢不問の求人とかがあるので、そういうのに応募すればいいんです。
    ↓60歳から日本語教師になるには/年齢不問の求人情報
    http://www.jegsi.com/archives/52464581.html

  2. coen 2016/11/10 9:53

    若い学生とやりあうので若い先生を確保しようとする学校は多いです。
    60歳以上でも教えている先生はいますけどね。大手の日本語学校なら大丈夫かも。

  3. camps-07 2016/11/09 16:54

    養成学校では、いくつになっても日本語が教えられますと言っていますね。それは本当ですが、学校側が採用するかどうかはまた別の話です。
    残念ながら養成学校はどのくらいの人が採用されるかなんてデータは出していませんからわかりません。ただ、私は60歳以上の人と仕事をしたことはありますから、学校によっては採用されますよ。
    でも、全く問題がなかったわけではありません。(採用側もそれをわかって採用するとは思うのですが)
    やはりシニアの方は様々な経験をされているため、プライドが少々高い方や自分のやり方が確立されている方が多いので、学生とのコミュニケーションで問題が起こることがあります。

    私の知っている方では

    1.産休に入った先生の代わりに入っていただいた非常勤の先生で、当時60代の先生と30代の先生お二人でしていただいていました。卒業間近の時期だったので、安心してお任せできると思いました。
    ある日、実力テストを行ったのに採点をせず、答えだけコピーして渡そうとされたことがありました。実力テストなんに採点がなかったら成績がつけられません。
    そのことを伝え、採点していただくよう指示、「授業中にFB(フィードバック)をお願いします」と言ったのですが、FBという言葉の意味がわからずにFBができなかったということがありました。
    これはこちらのミスだなと反省し、「学生がよく間違っていた質問を取り上げてその問題点を解説してください」と伝え授業中にFBをしてもらいました。しかし、学生からは「解説がわからない」ということで再度質問があり、結局時間を少しいただいて常勤が説明しに行きました。

    2.男性の先生ですが、「授業中に『先生わかりません」と言ったら突然先生が机を叩いて、キレた」と学生がびっくりして教務室へ走りこんできたことがあります。
    結局、そのあと先生と話をしたら、「わからないと言ったから」ということで何がわからなかったのか先生は理解されていませんでした。


    1は女性の先生で、趣味が「国際交流」と履歴書に書かれていて、なかなか華やかな方でした。でも、やはり日本語教育は自分の思っていた国際交流ではなかったようでかなり苦労されていました。
    でも最後には学生たちが「おばあちゃん先生」と呼んで仲良しになっていたみたいです。(あとで学生の祖母の年齢を聞くと、その先生よりもはるかに若かったのですが)

    2の先生は、男性で企業戦士として海外を赴任していた経験のある方で、お友達が日本語学校を経営されていました。そこでも教えていたようですが、有名大学進学希望クラスだったため、明確に教えてくれる先生を希望していました。
    先生は立派な方でしたが、今まで役職に就いていたからでしょうか、生徒から「わからない」と言われてキレてしまったので、その後学生との間に溝ができてしまい、クラス替えになりました。

    日本語教師は、どんなキャリアがある方も皆等しく先生になるのです。今までの経歴やプライドなどはリセットして授業をするという覚悟が必要です。

ページ上部へ移動する