5年のブランクあり、時短勤務希望のパタンナー。復職できますか?164view

5年前までアパレルパタンナーとして働いていました。出産を機に仕事を辞めて専業主婦になったのですが、育児も少し落ち着き、再就職を考えています。
しかし、5年のブランクと時短勤務を転職先企業に理解してもらえるものなのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. gulf_wY1 2016/10/31 20:39

    アパレル業界、特にレディースアパレル企業においては、女性が働きやすい環境作りが出来ていないと企業として成り立たないほど多くの女性が活躍しています。
    そのため産休・育休制度は当然として、時短勤務や再雇用制度も充実してきていることを考慮すると、職場復帰は業界としてしやすい環境だと言えるでしょう。

    しかしながら現実は様々な問題を抱えています。
    一番スムーズに現場復帰出来る可能性があるとしたら、以前質問者さんが勤めていた企業に再雇用してもらうことでしょう。スキルや経験はもちろん、事情も良く理解しているからこそ受け入れやすいと思います。お子さんがいることが前提ですので時短勤務に対しても理解されやすく、仮にそのルールが無かったとしてもあなたがきっかけで新たに規則を作ることになり、さらに女性が働きやすい環境が生まれるかもしれません。

    しかしながらそれはその企業に空席があることが前提となるでしょう。あなたが退職した際、代わりの人員は補充しているでしょうし、タイミング良く空席があるとは限りません。
    そうなると別の企業に応募することになりますが、ここでは5年というブランクがマイナス要因になるかもしれません。同じ企業に応募している方々のほとんどが直近まで仕事をしていた転職者ですので、仕事の感覚の部分で即戦力の方が高く評価されることでしょう。
    また、時短勤務の制度があるものの、まだまだ中途採用の方には適用するのをためらう企業もあると思います。
    お子さんを持つ方にとって時短勤務は制度的には良いのかもしれませんが、アパレルパタンナーなど内容を求められる仕事をする方にとっては厳しい面も持ち合わせています。限られた時間で同じ職務の他の方々と同様の内容を求められます。けれど1つの商品に対して皆同じ時間でこなせるとは限りませんし、そもそも商品それぞれにかかる時間も異なります。自分のペースで時間を使える環境かどうかも大きく関わってくることでしょう。またチームの方々も理解をしてくれてはいるものの、トラブルが起きた場合などやはりどこかで不平等感を持つことも出てくるかもしれません。

    制度としてお子さんを持つ方にも働きやすい環境が整いつつありますが、どうしても心情的な部分であまり良く思われない部分も持ち合わせています。新たに企業を探すよりも、まずは前職の企業に相談することから始めてみてください。仮にその企業に戻れなくても他の企業を紹介してくれることもあるかもしれません。また比較的外資系の企業などは他の企業に比べて理解度が高いようですのでそちらの求人もチェックしてみてください。

ページ上部へ移動する