作業療法士の離職が多く、後輩の指導が負担・・・163view

病院で働き始めて4年目の作業療法士です。今いる病院は回復期病棟が中心なので、理学療法士や言語聴覚士も合わせるとセラピストが40人近くいる大所帯です。そのうち作業療法士は13名ですが、離職が多くて4年目の私も中堅どころかかなり上の方になりつつあり、新人さんの指導をしなければなりません。昨年度から、私よりも経験が長い人の退職が多くて、半分以上は1~3年目の人ばかりという状況になってしまいました。

もちろん、後輩の指導も仕事のうちだというのはわかっています。でも、私もまだまだ自分の経験が少なくて教えてもらいたいことばかりなのに、指導といわれても困ってしまう・・・というのが正直なところです。自分の担当患者を少し減らしてその分後輩が休みのときのフォローを多く引き受けて、評価がきちんとできているかとか、治療プログラムが妥当なのかを確認するという体制になっています。自分が直接退院まで関われる患者数が減るのも不満です。
あとは、新人さんといっても社会人経験があって作業療法士に転職してきている人もいるので年齢的には年上だったりしてやり辛い面もあります。
臨床の仕事自体は好きで楽しいですが、だんだん後輩の指導の仕事の割合が高くなっていてストレスを感じています。

別の病院で働く友人の話では、やはり4~5年で別のところに転職する人が多くて同じような状況があるみたいですが、どこもそんなものでしょうか。辞めて他の所へ行っても、結局同じなら転職しても解決しないよなと思ったり。同じような境遇の作業療法士の方、いらっしゃいますか?良かったらお話聞かせて下さい。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. simpson468 2016/08/01 13:03

    お気持ち、とってもよくわかります。
    私はそれが辛すぎたのと、条件面や通勤の面での不都合が出てきたのが重なって転職した経験があります。結婚と出産を機に、今はそちらも退職してお休み中ですが。
    回復期中心の病院から、有料老人ホームに移りました。

    後輩の指導はしなくて良くなりましたが、作業療法士がほぼ一人職場という状況のため
    別の苦労も多かったです。
    私が思うに、どんな職場にもそれぞれの楽しさや苦労があります。たぶん今の状況で転職してもまたそこで不満が出て・・・の繰り返しになるのでは?
    今の職場での臨床の仕事自体が好きなのであれば、割り切ってもうしばらく頑張ってみた方が良いかも知れません。

  2. mykeats 2016/07/31 0:43

    はい、私も同じです!
    作業療法士も養成校が増えて人数が足りてきているので、昔ほど就職先を選び放題ってわけではないですが、結婚や出産で退職する人もいるし(割と女性も多い業界ですからね)、小規模の訪問看護ステーションや専門学校の教員などそれなりに働く場も増えているので転職しようと思えばそう難しくないのが現状です。そういうところだと新卒よりある程度経験積んだ人を欲しがりますから、病院で4~5年勤めて違う分野にいくというパターンは多いです。
    私も、5年目にして中間管理職のような立ち位置です(笑)

    もちろん転職を考えなくはないですが、やっぱり回復期病棟が中心の仕事が好きでこの分野で上にいけたらという気持ちもあり、どこにいっても年数が経ってくると後輩の指導という仕事はついてまわるので、頑張ろうかなと思ってます。
    やりづらいことも多いけど、考え方によっては後輩の指導を通じて学べることもあります。
    質問されて上手く答えられず、「何だったっけ?」と後でこっそり調べたことも数知れずですが、それはそれで自分のスキルアップにもなるかな~と。

    主任や課長などの上司に相談したことはありますか?あまりに辛いときは、一度相談するのもありです。一人で思いつめても良くないですから。お互い頑張りましょう!

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する