建設機械メーカーのエンジニアの年収は?105view

建設機械メーカーエンジニアの年収が知りたいです。

現在、輸送機器関連の中小企業に勤めている30歳大卒の男です。職種は生産技術のエンジニアで、機械部品の加工や組立を担当しています。今の仕事は性に合っていると思うし、職場環境にもあまり文句はありません。しかし収入面には少し不満があります。現在の年収は約450万円です。
先日、大学の同級生と久しぶりに会いました。彼は一部上場の大手企業に就職し、私と同じく生産技術職なのですが、年収は全く違うようです。(詳細な額までは聞いていませんが・・・。)
このことがきっかけで大手企業への転職を考えるようになりました。

まず私自身も関連がある自動車メーカーを考えたのですが、現在住んでいるところにはどのメーカーも拠点がなく、転職できたとしても転居が必要になります。近くにたまたま大手建設機械メーカーの拠点があり、建設機械メーカーの年収が気になったのでご質問させていただきます。

自動車メーカーと比較してどうなのでしょうか?
自動車業界と比べ情報が少なく、調べてみても実際のところがよく分かりませんでした。同じ製造業なので、あまり変わらないのではないかと思っていますが・・・。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. current-18 2016/10/31 7:44

    建設機械メーカーと言ってもピンキリでは?どこまでを大手と呼ぶのかも微妙です。
    個人的には上位の3~4社は大手と言ってよいと思いますが。
    その上位のメーカーでも、自動車メーカーと比べれば企業規模が違います。売上高で唯一自動車に立ち向かえるのは国内首位の会社だけではないでしょうか。それでも自動車業界に入ればBクラスです。
    ただし建機は自動車に比べて利益率が高いので、単純な比較ができないという面もあります。
    どちらにせよ、中小企業から大手企業へ転職すれば、間違いなく年収はアップするでしょう。その分、周りに優秀な人が増えるのでその辺は考慮しておかなければいけませんよ。

  2. improvement-71 2016/10/30 20:33

    建機メーカー勤務です。
    確かに情報の少ない業界かもしれませんねー。地味ですし。
    基本的に同じ製造業なので、企業規模が同じくらいなら同じくらいの給料になると思います。逆に言えば、世界有数のメーカーでもある日本の自動車会社と比較すれば、多少見劣りするのかもしれませんね。現に、同僚に自動車メーカーから転職してきた人がいるのですが、「うちの会社は決して給料が高いというわけではない」と言っていました。
    それでも周囲で給料に関して文句を言っている人はほとんどいないので、恵まれているのだと思います。私も不満はありません。
    具体的ではないかもしれませんが、ご参考にしてください。

  3. block 2016/10/29 15:46

    昔の私を見ているようだったので、気になって投稿しました。
    私は10年ほど前に貴方が検討しているのと同じように、中小企業から大手の建設機械メーカーに転職しました。私の場合は設計開発職です。
    もともと勤めていたのは完全な中小企業でした。会社の先行きに不安を覚えて転職しました。
    現在40歳になりますが、年収は800万円を少し超えるくらいです。普通に生活するには十分ですね。
    私は管理職一歩手前というところで、まだ役職はありません。
    社内で聞いている限りでは、課長職で年収1,000万円というのが相場のようです。(本当かどうか、残念ながら私にはまだ分かりません。)
    中小企業には中小企業の良さがありましたが、お金の面で言えば転職して良かったと思います。自動車メーカーとも、収入に大きな差はないのでは?
    環境を変えるのはエネルギーが必要ですが、ぜひ頑張ってください!

  4. griuhoasph 2016/10/28 19:05

    大手と呼ばれる建設機械メーカに製造技術職で勤めている32歳の男です。質問者様と同じく大卒です。参考になるかわかりませんが、回答してみます。
    まず、私は新卒で今の会社に入ったので、ご希望の自動車業界との比較はできません。
    ということで、ズバリ年収について回答しますが、昨年は額面で650万円程もらっています。一般的に言って、サラリーマンとしてはかなりいい方ではないでしょうか?
    もちろん同業他社のことまではよく分かりませんが。

    ただし、36協定で許される範囲の残業はしています。
    平均すると月に30~40時間だと思います。残業代を含んでの年収です。
    どこの会社も同じだと思いますが、製造(生産)技術部門は常に忙しく残業なしは夢のまた夢です。

    今のところ収入面で特に不満は感じていません。収入が不満で自動車メーカに転職したい!と思ったこともないです。
    建設機械は自動車ほど華がない業界ですが、やりがいもあるしオススメ出来る業界だと思います。

ページ上部へ移動する