CM制作プロダクションの女性プロマネについて591view

CM制作プロダクションでプロダクションマネージャーをしています。
まだ1年目ですが、早くも将来に不安を覚えています。
仕事内容は希望していたものですし、職場の雰囲気もとてもいいです。
ですが労働条件が厳しく、悩むところがとても多いです。
予定はまだありませんがいつかは結婚したいと思っていますし、子供も欲しいです。
しかし今の仕事場では、そんな将来が全く想像できません。
かつてプロマネをしていた女性も職場にいますが、プロマネから外れて事務作業をしています。
長く働き続けたいとは思っていますが、結婚などを考えたときに、それが可能なのかどうなのか不安です。
転職を考えるなら早いうちに手を打っておいた方がいいですし、色々悩んでいます。
制作プロダクションで長期間勤務されている女性の方はいらっしゃいますでしょうか。
またそのような方は、今後のキャリアプランについてどのように考えていらっしゃるのでしょうか。
周りに相談できる人もいないので、そういった話をお聞かせ願えれば幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. satisfactory 2016/10/30 13:37

    私は制作プロダクションでPMを数年勤めた後、別の職種へ転職しました。
    そもそも意志をもって辞めた訳ではなく、体調を崩してしまい辞めざるを得なくなりました。
    結婚してPMを続けている話は、たしかに私の周りでも耳にした事はありません。
    会社によっては、女性が働きやすい環境を整えているところもあるのでしょうが、小さい会社ではほぼ用意されてないのが実情でしょうね。
    しかし、長くキャリアを積んだ女性PMは貴重な存在ですし、優秀な女性プロデューサーはなかなかいないので、会社側にとっても大切にしたい存在ではあるはずです。
    将来に関する事のみが不安点なのでしたら、長く勤めているうちに、質問者さんの要望を会社が或る程度聞いてくれるようになるかもしれません。
    出産後も女性がバリバリ働く時代ですから、けして難しい事ではないと思います。
    私が勤めていた時も、小さいお子さんを育てながら勤めている人はいましたよ。
    その人は他社に勤める女性でしたが、PMから演出になって現在も活躍されています。
    他にも、退職した後でもう一度会社に戻る人もいましたし、会社との信頼関係が築きあげられていれば、容易に復帰できる職種ともいえるでしょう。
    ちなみに私は全く違う職種に転向しましたが、PMの経験は面接時かなり高く評価してもらえましたよ。
    スケジュールと予算立てができて、それを確実に進行させていくPMの仕事は、恐らくどこの業界に行っても生かす事ができるものだと思っています。
    女性にとってはまだまだ働きにくい世界でしょうが、女性にしかできない事や、女性ならではの感性が必要な場面もあります。
    質問者様が身体を壊す事なく、楽しんで仕事ができますように。

  2. watroish46 2016/10/29 15:47

    制作プロダクションではないですが、広告業界でデザイナーを経験した者です。
    職種は若干違いますが、同じ女性という点で思うところを書かせていただきます。

    こういった業界で働いている以上は、激務は当然です。プライベートと仕事のメリハリをつけたいとか、定時で帰りたいとか、週休二日はどうしても欲しいといった気持ちがあるのでしたら、この仕事を長く続けることは不可能だと思ってください。
    普通のOLのような生活がしたいのであれば、そういった仕事に就くしかありません。
    結婚や出産についても、質問者様次第としか言いようがありません。
    プロマネから昇格していたとしても、仕事がハードな事には何ら変わりはありません。
    ご主人の理解も必要となりますし、子供を抱えながら続ける事は難しいでしょう。

    ただ一度退職してしまっても、手につけたスキルを生かし、また働き始めることは可能です。
    プロマネや会社という枠に縛られなければ、これから様々な経験とスキルを身につけておく事で、将来の自分への財産を作っておく事はできます。
    とりあえず今の職場で不自由を感じるのであれば、働き続けても質問者様にとってメリットにはなりません。
    今仕事が楽しいのであれば、このまま続けられるだけ続けて、将来の為に色々な経験を吸収し、横との繋がりを作っておくのも一つの手です。

ページ上部へ移動する