生命保険外交員の仕事内容や待遇って?60view

私は35歳の専業主婦です。家族構成は主人と子どもが二人います。
下の子どもが小学校に入学し、少し子育てが落ち着いてきたのでパートに出ようと思っていたところ、近所のママ友から生命保険外交員にならないかと誘われました。そのママ友は半年ほど前に保険外交員になったそうです。まだそこまで詳細は聞いていませんが、お給料は手取りで15万円は保証されると言っていました。
私が住んでいるところは田舎で、あまり時給が高くありません。パートでフルタイムで働くよりも魅力的に思えますが、主人からは生命保険の営業なんて…と大反対されています。
実際に保険外交員として働いている方、またはご家族で保険外交員がいらっしゃる方のお話を聞かせてください。
ちなみに、私は25歳で結婚するまで、短大を卒業してから接客業をしていた経験しかありません。こんな私でもできる仕事でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. rawsthorne 2016/06/25 9:27

    保険外交員って、あんまりいいイメージないですよね・・・。
    私は今年で7年目です。リーマンショック以来、主人のお給料が下がったままなので、家計を補てんしないといけなくなり、保険外交員になりました。今では月によっては主人よりもお給料はいいです。

    2年目までは本当につらかったので、毎日辞めたくて辞めたくて。成績も一向に上がらず、一度会社に辞めたいと相談したのですが、その時たまたま営業所長だった方が親身になって一緒にお客様の自宅を訪問してくれたので、なんとかなりましたが。
    たまたま人間関係に恵まれたので、続けることが出来ました。2度ほどお客様にご不幸があり、生命保険金をお支払いしたことがありますが、お客様から「ありがとう」と言われたのはモチベーションが上がりました。

    ただ、ノルマがある仕事なので、精神的に追い詰められることもあります。今後もどれだけ長く続けられるかは分かりません。ある程度貯金ができたら、状況を見て転職を考えてもいいと思っています。

  2. gatiss-39 2016/06/22 14:24

    接客の経験があるとのことなので、営業に自信があるなら、トライしてみてもいいと思います!!

    私自身は保険外交員ではありませんが、母はずっと保険外交員です!母子家庭でしたが、姉妹で私立の大学に行けたのは母の頑張りのおかげだと思っています(^^)中古のマンションも買ってましたし、決して裕福ではありませんでしたが、お金に苦労したことはありませでしたよ~。
    仕事が忙しいときは母の帰りが遅かったので、中学生くらいから姉と協力してご飯を炊いたりしていましたが、毎日では無かったですし。毎日ピシッとスーツを着て会社に行く母は今でも自慢の母です!

  3. eqseale 2016/06/19 2:50

    正直、反対です。
    私は実際に保険外交員として3年ほど勤務していました。確かに、最初に1年はある程度のお給料は保証されます。でも、2年目からは基本給が少なくなり、実績を残さないとお給料は上がりませんし、成績が悪いと会社に居辛くなります。
    なんとか3年頑張りましたが、私は無理でした。実際、3年以上働ける人は少ないです。私がいた営業所では1年で7割が辞めていました。

ページ上部へ移動する