保険外交員の向き・不向きについて教えてください1774view

仕事の向き・不向き、適性ってどこで見るんでしょうか。

いきなりすみません。新卒から保険会社に勤めて2年になる女性です。仕事には向き・不向きがあるという話はよく聞きますが、保険営業における向き・不向きとは。。。?

最近契約が思うように取れず、数字が伸び悩んだことから小さなミスを連発してしまいました。そこは反省するしかないと分かっていますが、直属の上司(リーダー)にも迷惑をかけてしまい、「あなたはこの仕事に向かないんじゃないの」と言われてしまいました。契約が取れないのも、「ここぞという時に押しが弱い」「営業向きじゃないね」と。
確かに押しは強い方ではありませんが、自分が面接を受けた上司ににそんなことを言われるなんて。。。と、かなりショックを受けました。正直これから仕事を続けるのが怖いです。

「保険外交員として」向かないっていうのであれば別の仕事を、と考えますけど「営業として」向かないなら一気に幅が狭くなってしまいますよね。出来ればその「向いていない」ところを直してまた契約を取れるようになりたいと思っていますが、あまりにもショックでまわりにも相談出来ません。。。

こんなことをうじうじ考える時点で向いていないのかもとは思うのですが、同じ保険外交員として働かれている方にお願いです。皆様の考える、この仕事の向き・不向きについて思うところをお聞かせ下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. sedgwick 2016/09/05 2:05

    生命保険と損害保険とを扱っている外交員です。
    会社や部署、もっと言えば上司によって雰囲気や指導方針は異なると思いますが、そもそもその上司は「あなたはあなたで育成に向いてないのでは・・・?」と思いますけどね。ただでさえ入れ替わりの激しい業界なのに、せっかくの新人を潰すようなことを言わなくても・・・。ましてや面接に関わった上司というのであれば、まずは自身の見る目のなさに気づくべきです。文面から見るに、その後アドバイスをくれた訳ではないんですよね。方向転換のつもりで言ったのだとしても、きちんとフォローアップしなければ意味ありませんし。そんな人の言葉で傷つくことないですよ。

    それと今後はとにかくミスのない仕事を心がけるようにすることが必要です。仕事で失った信頼は仕事でしか返せません。あなたは今、心無い人の言葉で落ち込んでる場合じゃないです。

    ただ、普段お客様の苦情対応などはされないのですか?苦情とまではいかなくても「保険なんていらないよ」などと言われることもありますよね。仕事柄日常茶飯事だと思いますが、そんな時も落ち込まれるのでしょうか。人に強く言われて落ち込む人は確かに向いてないかもしれません。直すことを考えるならそこでしょうか。性格を直すことって自分一人じゃなかなか難しいところがありますから、もし自分でも「営業に向いてない」と思うのであればカウンセリングや性格講座みたいなところを探してみるのもアリだと思います。

    あと、私目線で「保険外交員として向いてる人」というと「保険外交員として活躍している人」となるんですが、こちらは精神的に強く、他人に何を言われても平気。怒られても問題なく過ごせる(←反省しないという意味ではありません。必要以上に考え込まないということです)。物事に悩まない人。後はコミュニケーション力やプレゼンテーション能力といった営業力に長けていたり、人脈があるなど、「人と関わる力」を持った人は強いですね。うちの部署でバリバリ成績を上げている人は皆さん上の項目に複数該当される人です。

  2. searle 2016/09/02 11:30

    自分が保険の外交員として働いていて思うのは、「これは営業力がある人じゃないと務まらないな」ってこと。
    まあ営業力って一口に言っても色々あるけど、ここで言ってるのは「責任感がある」「商品の訴求力がある」「交渉能力に長けている」「信頼性がある」「人間関係(人脈」とか、ググれば出て来るようなメジャーなことね。
    そういう力を持った人で、ストレス耐性がある人。そうじゃないととてもやってられない。

    自分は損保の営業で苦情も多く受け付けるんだけど、苦情によっては謝りながらもどこかで「あ~。はいはいそうですね~。」って聞き流してる。勿論きちんとした対応をすることがほとんどだけど、世の中理不尽なクレームなんてものもあるからね。そういうのまで全部抱えてたら自分が壊れちゃうから、適度に流すのも一つの処世術だと思ってる。
    とりあえず読んだ感じ、あなたに足りないのはまずストレス耐性かな。世の中仕事は選ばなければいっぱいあるし営業が駄目だからって必ずしも幅が狭まるとは思わないけど、どの仕事でもストレスはあるのは確実だから。今の仕事を続けるにしても転職を考えるにしても一つのチェックポイントになるよ。
    ただ、転職するならするでさっさと決めないとノルマ未達成の解職処分なんて目も当てられないことになるかも。社会人として働く以上、決断力も必要!

  3. 2aiison 2016/08/29 16:46

    私は個人的には凄く面白い仕事だと思っていますが・・・精神的に強くない人は向かないかな~と思います。あなたは押しが弱いということも指摘されたとおっしゃっていますが、それはまだ2年目ですし伸ばしていくことも出来ますよ。今の段階で不向きだとバッサリ切り捨てるのは早計かと。
    保険営業の仕事は本人のやる気や努力によってはバンバン成績が上がりますし、収入もそれなりのものになっていきます。ただ営業という仕事柄、成績が悪ければ収入も下がりますし、まわりや上にも渋い顔をされますよね。なので、成績の良し悪しに関わらず動き続けられる人、良くも悪くも周りの目を気にせず過ごせる人っていうのはある意味強いなと。落ち込めば落ち込むだけ負のスパイラルに陥るだけですからね。

ページ上部へ移動する