携帯電話の販売から、他業種の営業への転職は可能?2619view

自分は27歳(男)で、今は携帯の販売スタッフをしています。 この仕事に携わってもう4年になります。
自分は携帯販売の代理店の正社員という形で、携帯ショップで契約に従事していますが、今後のライフプランを考えたときに、転職したほうがいいのでは、と思うようになりました。
理由ですが、一番大きいものとしては結婚を考えている彼女がいます。
正直自分の給料では今後、養っていける自信がありません。というのも、勤めている会社は地域密着型の小規模代理店なため、携帯ショップを展開しているといっても県で3、4店舗ほどです。
店舗スタッフから店長などの管理者へ昇格したとして、次は本社勤務の営業職となるのですが、先ほども申し上げたとおり、小規模な会社なのでそもそもの本社勤務の人数も少なく、昇格していくにしてもその枠がありません…。
自分は27歳ですが、現在本社勤務の営業職が5名、全員30代後半から40代です。
今の営業職が全員いきなり会社を辞めたり、会社の規模が大きくならない限りは、この先少なくとも10年は営業職の枠がないのが現実だと思います。
そうなると、今の店舗スタッフのまま結婚して、管理者になれたとしても大して給料が上がらないのもわかっているので、結婚して子どもが生まれて…到底やりくりしていけるとは思えないのです。
また、30代になってからの転職活動よりは、今20代のうちに動いた方が選択肢は多いのでは?と考えています。

販売職よりは、営業職の方が幅広く経験できそうな気がするので、業種は問わず営業職で…と思うのですが、実際に可能でしょうか?
需要があるのか、この年齢からの中途入社だとどれくらいの給与からスタートになるのかなど気になっています。
同じように、携帯業界からどこかしらの営業職に転職された方、いらっしゃったら経験談を教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. GAtraditionally 2016/10/30 20:29

    私も以前携帯販売をしてました。某キャリアの正社員です。
    5年働いたあとに、IT業界の営業職へ転職しました。
    販売職で接客も慣れていたし、面接も得意だったので転職活動は確かに苦労しませんでした。そして、求人の需要もあると思います。
    ただ、確かに今の方が精神的にきついです。
    取り扱い商材によると思いますけど、ノルマとかそういったものは「営業職」と名の付いているほうが厳しいですもんね…。
    ですが、ご結婚を考えてらっしゃるのであれば、それ相応の覚悟があっての転職になるはず!きっと大丈夫だとは思いますが…^^

    ちなみに同期の旦那さんが、携帯業界の営業職です。
    お給料、確かに低いし昇給しないしで、同期も未だに共働きです。
    携帯業界だと土日も休みじゃないので「子どもが生まれて、大きくなったら学校の行事ごととかどうしよう…」と言っていましたよ。
    やはり女の子目線だとそういったことも気になるようです。
    参考までに、留めておいてくださいな!

  2. substitute 2016/10/28 14:10

    携帯販売スタッフ(派遣で4年ほど)から、営業へ転職しました。
    転職したのは1年前です。いまは不動産業界で働いています。
    僕は24歳の時に転職しましたが、正直特に苦労はしなかったです。
    年齢が25歳以下だったのもあったのかもしれないですが、自分の中で「営業職は精神を病んですぐ辞める人も多い」という一方的なイメージがあったため、求人はかなり多いだろうし、企業は営業希望者をほしがっているはずだ、という上から目線で転職活動に臨んでいました。。。
    1社目で内定をもらい、給与は派遣の時と年収が変わらなかったのでそこに就職することにしました。

    携帯販売は、派遣スタッフの方が実は給料がよかったりします。時給1500円で、大型店舗だと残業も発生するので、手取り30万近くある月もあったので…。
    月収は少し下がりますが、正社員ということでボーナスがあるし、それを踏まえると大差なかったです。
    ただ、仕事のしんどさでいうと、営業の方が「自分から動かないとだめ」という面では少しキツイなあ、と思います。
    携帯ショップって、結局は「お店に来たお客さん」を対応するので…。
    業種によるでしょうけど、客宅へ飛び込み営業のところもあるだろうし、反響営業のところもあるだろうし。そこらへんも覚悟の上で転職することをお勧めします。

  3. zuitrauth 2016/10/28 11:29

    最近までハローワークで働いていたものです。実際の転職経験者ではないのですが、お話しさせてください。
    男性の初婚平均年齢が上がりつつある中で、20代でのご結婚を考えてらっしゃるとのこと、非常に素敵だと思います!また、ご自身の勤めてらっしゃる会社に対する分析も冷静になさってますね。
    確かに、女性目線としては今後の昇格・昇給のふり幅は非常に気になります。現在の貯金額もさることながら、やはり結婚前には給与額をお聞きになる方も多いのではないでしょうか。(場合によってはご両親が口を挟むこともあると思いますが…)

    仰っているように、おそらく現在の会社で、数年以内に本社勤務もしくは営業職というのは難しいのでは、と思います。会社が軌道に乗って事業拡大・・・となる可能性ももちろんあるかもしれませんが、4年程お勤め、ということはおそらく「ドコモ・Au・ソフトバンク」のどれかですよね?格安スマホも最近多くなってきていますので、「携帯販売事業において」事業拡大をされるのは可能性薄でしょうね。
    私が彼女なら、結婚前に「転職→転職後1、2年ほどで安定したら結婚」というのが現実的です。

    営業職への転職、ですが、全然求人数はありますよ。むしろ30代でも需要はあります。
    営業職というのはどのジャンルでも必要な職種ですから、求人がなくなることはまずありません。ただし、ご質問者様のように、「販売職」は経験しているが「営業職」は未経験の場合は、やはり転職をする年齢は早いにこしたことはないです。
    営業職から営業職への転職、なら30代後半でも企業が採用することは多いのですが。。。
    携帯電話の販売職をご経験されていたのであれば、営業に必須であるコミュニケーション能力ももちろん選考基準にありますので、かなり優位だと思いますよ。

    お給料に関しては、正直会社によりけりです。
    ハローワークで取り扱っているような案件でも、ピンキリです。
    求人媒体に記載されている給与額が高くても、異様に残業が多いところなどもありますし、入社後に後悔しないためにも、できればOB/OG訪問などで実情を確認するのが一番です。ご質問者様のように、人生設計まで考えての転職であれば、今後のキャリアアップについても面接時などに聞いてみるといいですよ!
    「向上心がある人だなぁ」と評価されるんじゃないかと思います。

ページ上部へ移動する