専門学校卒と大卒の看護師、どちらが有利?49view

今、高校生です。
将来看護師になりたいと思っていますが、看護の専門学校に行った方がいいのか、大学に行った方がいいのか迷っています。
学校の先生は大学を勧めますが、家から看護科のある大学が遠いので、専門学校に行ってもいいんじゃないかと思うのですが、やっぱり将来看護師として働くには大学を出ている方がいいんでしょうか。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. synagogue 2016/10/30 13:30

    専門学校卒の看護師です。
    私も、学生時代は大学に行くべきか悩みました。専門学校卒でも大学に編入できるので、大学に編入すべきかどうかも考えたことがあります。

    一般的に、普通の看護師として働くには専門学校卒でも大学卒でもどちらでもいいと思います。看護師としての業務は同じです。

    ただ、大きな病院で働くときには、専門学校卒と大卒とでは給料が変わってきます。
    もちろん、大学卒の方が給料がいいのですが、民間の中型病院以下で働くとなるとお給料に差がある病院はあまり聞いたことがありません。私の知り合いで、大卒で看護師としてパートで働いていましたが、他の看護師と時給に差があるとは言っていませんでした。
    恐らくですが、大きな病院で、しかも常勤の看護師として働く時にのみ、給料の違いが発生するのだと思います。

    また、看護師として働く時に、大卒であれ専門学校卒であれ業務内容は同じなのですが、大きな病院になると、看護師長などに早くなるのは大卒とも言われています。いわゆるエリートコースといって、出世コースです。ただ、最近は看護専門学校が徐々に減っていて、看護系の大学が相当増えているので、大卒の看護師といっても、あまり希少価値がなくなってきているかもしれません。

    看護系の専門学校は公立だと学費も相当安いところが多いですが、大学は公立でも専門学校に比べるとやはり高めになります。学費を考えて専門学校に行かれる方もいます。また、高校卒業後、同じ看護師の国家試験を受けるのに、専門学校は3年間、大学では4年間勉強することになります。もちろん、大学では看護師プラス助産師或いは保健師の資格をとれるようですが、純粋に看護師として働きたい場合は、3年間で卒業できる専門学校がお得と考える方もいるでしょう。

    私が病棟で働いていたとき、高校の衛生看護科の学生がボランティアとして来たことがあります。もちろん実習生なので、点滴や注射はできません。してもらうことと言えば、バイタルチェック、いろんな処置の介助なのですが、まだ若いのに実習慣れしているからか、仕事は速いし、態度も良くて感心したことがあります。
    良い看護師として評価されるのは、恐らくどの学校を出たかではなく、人間性だと思います。責任感をもってしっかり業務を果たし、患者さんに真摯に向き合っていくなら、どこで働くにしてもうまくやっていけると思います。

    ただ、看護師として出世したいとか、保健師や助産師として働きたいと思われるなら、看護大学に行かれる方がいいかもしれません。将来どんなスタイルで働きたいかに応じて進路を決められることをお勧めします。

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!看護師転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する