訪問看護師の勤務時間や給料の計算について教えてください。409view

訪問看護師の仕事に興味があります。どなたかお詳しい方、教えてください。

・小さい子供がいるので、空いている時間に少しだけ働けたらと思っているんですが、そんなことってできるんでしょうか。例えば、月曜から金曜日の毎日3~4時間程度です。夜勤はしたくありません。

・もし、できるとしたら給料はどうやって計算されるんでしょうか。訪問したお家一軒当たりで計算しますか?それとも前後の移動時間も出勤時間に入るんでしょうか?

・移動するときに使う車は自分の車なんでしょうか?その場合、ガソリン代は自分で出さないといけませんか?

なんだか基本的なことばかり聞いてしまってすみません・・・

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. pyaufliejoatr 2016/10/27 17:52

    訪問看護の仕事をしたことがあります。元々は病棟勤務の看護師でした。
    私も訪問看護の仕事をする前は色々不安でした・・・。実際、周りに訪問看護の仕事をしている人があまりいませんでしたし、テレビなどでドラマとして扱われることもなく、自分の家族が利用したのでない限り、なかなか普段接する機会が少ないですよね。
    でも、実際やってみるとなかなか楽しいお仕事ですよ!

    まず、勤務時間のことです。
    訪問看護ステーションにもよって勤務時間が違うので、それは事前にチェックされることをお勧めします。24時間対応のところなら、夜も電話対応が求められるかもしれないからです。
    でも、日中のみの訪問看護ステーションもあります。私が勤務していたところは午前8時から午後5時或いは6時まででした。パートやアルバイトの方もおられ、一日数時間というのも可能なところもあると思います。その辺りは交渉次第なのではないでしょうか。

    次に給与形態のことです。
    一日数時間の勤務でしたら、パート、アルバイトの扱いになると思うので、時給で給与を受け取る形になります。
    移動時間も勤務時間にカウントされるのかというご質問でしたが、正直私も自分が勤めていた所以外のことは分かりません。参考までに、私のいた所のことを書きたいと思います。

    私が働いていた訪問看護ステーションでは、まずは一件目の訪問先のお家に行く前に、必ず事務所によらなくてはいけませんでした。事務所で、訪問先の情報をチェックし、比較的新しい方であれば地図などを見て、再度行き方を確認します。たまに、事務所に電話で要望等が伝えられていることがあるので、上司からそういったことを含めて指示を聞きます。一度に数件訪問してから帰ってくることが多いので、必要なものをあらかじめ準備して出発します。そして、自分が担当する訪問先を回り終えた後、自分の家に帰る前に再度事務所によります。そこで、訪問先の記録をつけ、必要なら上司に申し送りをし、その後帰宅になります。
    私の働いていた訪問看護ステーションは、事務所に出勤した時間から訪問の仕事を終え、事務所に帰ったあと必要な仕事を終え、事務所を出るまでが勤務時間として計算されていました。タイムカードはなく自己申告でしたけどね。なので、多少のサービス残業はしていました。
    ということで、訪問先への移動時間は出勤時間にカウントされ、給与に反映されるということです。
    他の訪問看護ステーションがどういう方法を使っているかは分かりません。

    最後に、移動手段に関してです。
    都市部の方は定かではありませんが、私が勤めていたところは基本車で移動でした。
    訪問看護ステーションが必要な車の台数を所有していたので、基本自分の車に乗る必要はありませんでした。
    もちろん、ガソリン代も職場もちです。
    仮に、自分の車を出した場合でも、ガソリン代は職場が負担してくれるのではないかと思います。

    以上、参考にしていただけたら幸いです。看護師の資格を活かして上手に働けるといいですね!

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する