大学病院勤務の看護師が中小病院へ転職するとどんな対応をされる?82view

私は大学病院で7年間働いている看護師ですが、大きな病院で働くのはやめて、少し規模の小さい病院に移りたいなと考えています。
というのは、大学病院でもいろいろ勉強になるんですが、入院されている患者さんたちは珍しい病気の方が多く、ここでの看護師の経験が今後どれだけ活かせるか分からないからです。また、注射や採血なども研修医にされてしまうことが多く、技術面でも自信がもてません。
その点、中小病院ならよくある病気の方が多いので、自分の家族が同じような病気になっても経験が活かしやすいと思うし、注射や点滴などの技術面でも向上しやすいと思うのですが。

でも、大学病院を辞めて、中小病院へ転職するとなったら人間関係が気になります。
何か特別な目でみられたり、高い要求をされたりしないか心配です。
もし、同じような経歴をお持ちの看護師の方がいらっしゃれば、転職してみてどうだったかを教えていただければうれしいです。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. blioslurgl 2016/10/30 13:24

    大学病院で働いたことはありませんが、自分が勤めていた中型病院に大学病院経験者の看護師が来たことがあるので、転職を受け入れる側の目線で書けたらと思います。

    まず、大学病院のメリットは、人手が足りているので、質の高い看護が提供できることだと思いますし、休みも取りやすいと思います。でも、民間の中小病院になると全く反対で、慢性的な人手不足のところもありますし、福利厚生もしっかりしていないところもあるので、その点は覚悟して来られることをお勧めします。
    方針としては良いことをたくさん書いていても、それを実施できていない病院もあるので、事前に病院の様子を知り合いに尋ねるなり、ネットで調べられると良いかもしれません。

    ただ、裏をかえせば、中小病院なら個人として活躍できる機会が多いということになります。点滴、注射、採決は日々たくさんの件数をこなし、技術面でも自信がつくのではないでしょうか。私が勤めていた病院では、混合病棟でしたので、内科だけではなく、外科、整形など様々な患者さんがいらっしゃって、処置等も幅広く経験することができました。
    大学病院が何か専門性を発展させることに重点をおいているとすれば、中小病院では、広く浅くオールマイティになることが求められます。
    質問者さんがおっしゃる通り、難しい症例の患者さんは大体大きな病院に移っていただくので、中小病院に入院されている患者さんのほとんどが、いわゆるよくある病気の方が多いです。私も、家族や友人たちが病気になって意見を求められた時、病院での経験がとても役にたちました。いわゆる一般的な治療方法、処置が頭に入っていますから、その点実生活には役立つと思います。でも、家族がめずらしい病気になった時は、全く経験がなかったので一から調べましたけどね。その面では、大学病院は大学病院のメリットがあると思います。

    あと、人間関係に関してです。病院にもよると思いますが、規模が小さな病院になると、スタッフの数もそれだけ少なくなりますから、お互いのことをよく知り合う仲となり、人間関係でうまくいかないと、その病院で働き続けるのが難しくなると思います。
    私が勤めていた病院は、比較的仲が良かったので働きやすかったのですが、やっぱり仕事が全くできない人、または仕事をしようとしない人に対しては厳しいところもあり、そういう人は転々と病棟を異動させられて、結局は自主的に辞めていかれました。

    それで、私が働いていたころに、大学病院勤務から転職して来られた看護師がいらっしゃいました。そういう人が来ることになったという情報はすぐに伝わりますから、スタッフ間でも話題にあがりましたが、皆が言っていた意見を簡単にまとめると、大学病院勤務の看護師はあまり点滴や注射が上手でないことを知っているので、はなから期待していないということでした。逆に、もし大学病院から来られた方が点滴や注射が上手だったら、かなり驚かれると思いますし、ポイントもあがるでしょう。
    なので、その面では上手にできなくても心配ないと思います。
    それよりも、スタッフが見ているのは腰の低さです。「大学病院にいたんだから」と、以前のやり方を偉そうにつらつらと述べるようなら、すぐに敵をつくってしまうことになると思います。大学病院での看護レベルと民間の中小病院のレベルが違っていることもあると思いますが、そこは大目に見ていただいて、その病院のやり方を受け入れていかれるなら、周りのスタッフともうまくやっていきやすいと思います。
    私のいた病棟にやってきた例の人は、仕事のスピードはゆっくりだし、あまり仕事ができるタイプの人ではありませんでしたが、性格がよく、他の人ともめ事を起こすようなことがなかったので、それなりに皆に愛されて仲良くやっていましたよ。
    やはり、人間関係がうまくいくかどうかは、仕事ができるできないよりも、まずは性格が大切ということでしょうか。

    恐らく、いろんな病院があり、それぞれ色んな人間関係があると思います。どんなタイプの病院で働きたいかを考えて、事前に得られる情報は入手し、上手にやっていかれることを願っています。 

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する