結婚相談所で働くなら都会がいいですか?66view

この間、結婚相談所から中途採用の内定をもらった者です。営業未経験でしたが、ノリが良いのがいいと言われてなんとか内定をもらえました。勤務地について、かなり迷っています。
全国の支社でどこでも新人が欲しいので、今だったら好きな店舗を選んで良いと言われました。東北から九州まで色々な店舗があり迷っています。引越し費用や家賃は会社で負担してくれるそうです。引っ越すお金の心配がないなら、東京や大阪の大きい都市に行ってみたいという興味の気持ちがありますが、もし仕事の内容が違って大変なら、実家から近くの支社にしようかと思っています。
結婚相談所で働いている方に質問です。仕事の内容は都会と地方では変わりますか?後、営業未経験でもやっていけますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. zuitrauth_j 2016/10/29 15:55

    まずは就職の内定おめでとうございます。
    私も中途採用、営業未経験で入社してから今年で15年、結婚相談所の営業を経験後、本社の婚活パーティー部門で現役で業務をしています。営業職時代は全国の支店(3支店)に転勤しました。
    まず、営業未経験ということですが、私が後輩たちを見ていて実感したところだと、スタートダッシュができないというだけで、他のハンデはありません。むしろ変な営業の癖がついておらず、素直に謙虚に頑張れば伸びやすいし、大物に化ける方が多いのも営業未経験の方の特徴です。ですので、何も心配はいりませんよ。
    そして地域性の違いですが、地方と都市部での仕事内容に大きな違いはありません。ですが、ご対応する人数やご案内の頻度には違いが多くあります。
    やはり都市部は、いらっしゃるお客様も多いですのでご対応自体も多く発生し、スピードも求められるため、数を多くこなすという部分では、ご自身の営業スキルアップにもなると思います。地方ですと、都市部に比べて少ないお客様をじっくり深くご対応することが多いですので、お客様に対するヒアリング能力を鍛えるのにはよろしいかと思います。
    私自身が感じたのは、地方には地方の、アットホームなメンバーと会員様がたの家族のような、いい意味で遠慮のない暖かい雰囲気がありますし、都市部は都市部で、メンバー同士はお互いの足りないところをフォローし合いながら、切磋琢磨しあうライバルのように接し、会員様がたは私たちに色々と相談してくださるので、かなり頼っていただけているのだ感じる雰囲気があります。
    質問者様が切磋琢磨してバリバリとお仕事を頑張られたいということでしたら、お引越し費用の心配もないようですし、都市部に挑戦されてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する