ADからCM制作プロダクションへの転職について117view

ドキュメンタリー系を中心に手掛ける大手のTV制作会社で、今年の四月から業務請負として番組のADをしています。
就職活動に出遅れてしまい、とりあえず今の会社に入りました。
3年間は経験を積む為に今の職場で働くつもりですが、安月給で土日は休みなく、残業も当たり前で手当なし、業務請負なので保険もなしの環境に不安を感じています。
入社前からおおよその事は分かっていたつもりでしたが、ここまで酷いとは思っておらず、早くも心が折れかけています。
ディレクターになりたいという夢があればまだしも、とくにそんな希望もありません。
とりあえずは3年、と思ってやっていますが、そんなに続けられるか怪しくなってきました。
次も映像業界がいいのですが、CMの制作プロダクションはどんな感じなのでしょうか。
こちらも相当過酷とは聞いていますが、正社員として入社できれば今よりはずっとマシです。
ADとしての職歴は、果たしてCM業界でも生かせるのでしょうか。
また、3年を待たずに辞めてしまうと、転職の際やはり不利になってしまうのでしょうか。
CM制作に携わる方や、ADから転職された方など、是非アドバイスを頂きたいと思います。
ご回答のほど宜しく願いいたします。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mandarinorange961 2016/09/30 13:30

    ADとしての経験が邪魔になることはありません。私はADから全く違う業種へ転職しましたが、ADという仕事のハードさが世間に認知されているので、根性はあるだろうということで即採用されました。3年勤続はたしかに転職において印象はいいですが、体を壊してしまえば元も子もありません。
    むしろ合わないと思った時点で、即座に辞める判断をすべきです。無気力にただ続けていても何のメリットもありませんし、時間の無駄です。心が折れかけているのなら大人しく辞めたほうが自分の為です。

    そして、映像業界にまた転職したいとありますが、質問者様はなぜ映像業界に入りたいと思っているのでしょうか。CM制作プロダクションに入って何かやりたい事、もしくは何になりたいか(プロデューサーなど)など明確になっていないのであれば、仮に転職してもまた同じ事を繰り返すだけだと思います。
    けして華やかな世界でない事は、ADを経験されて重々承知の上とは思いますが、テレビもCMも、将来の目標がなければ続けられないのは同じです。そこにはっきりとした答えを持っていらっしゃるなら、大丈夫だと思いますが。

  2. 0chirsp 2016/09/28 14:12

    CMの制作会社でプロダクションマネージャーを務めていました。
    テレビの仕事をはよく知りませんが、恐らく仕事内容にそう大差はないと思います。
    休みがないことや仕事がハードな面も大差ありませんし、ひょっとしたら今よりもっとしんどいかもしれません。
    正社員になれればまだマシだと仰ってますが、体力的に辛いのであればこの業界自体向いてないのでは?
    その辺りをよくお考えになってから転職活動に入るべきだと思います。
    小さいところなら給料もそんなに高くないですからね。
    ただPMの離職率も高いので、ADの経験がある人は大歓迎されると思います。
    質問者さんが思っている以上に有利になるのではないでしょうか。
    環境は多少の違いはあれど、現場をうまく進めていくという点では同じなので、すぐ慣れると思います。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する