ウェディングプランナーは長期休暇を取れますか?繁忙期はありますか?345view

派遣で事務職をしている20代の者(女・独身)です。もうすぐ派遣の更新の月になるんですが、安定した仕事につきたいのもあるし、近くのホテルがウェディングプランナーを募集しているのを知って、更新はしないでプランナーに応募してみたいと思っています。
でも、ウェディングプランナーの仕事内容は全くといっていいほど知識がなく、また友人の結婚式にも1回しか行ったことがないのでよくわかりません。一応、未経験者でもOKみたいなことが書いてあったので、応募するには問題なさそうですが、いろいろ調べてみると、結構大変な仕事のようで、きつい世界世界なのかなぁという印象をもちました。
経験者の体験談などを読んでみると、とにかく忙しくて時間が足りないみたいなことを目にするんですが、年中忙しいんでしょうか?それとも繁忙期や閑散期のような時期もあるんですか?
また、できれば年末年始などは実家に帰省したいと思っていますが、まとまった休みをとることは可能でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. gxramsey 2016/09/21 21:55

    ホテルでプランナーをしている男です。
    まとまった休みって、何日くらいとりたいんですか?3~4日程度なら大丈夫だと思いますが、一週間とかそれ以上になると自分が後で大変になると思うし、他のスタッフに迷惑がかかるのでやめたほうがいいですよ。
    休みの間にも事務所には業者や新郎新婦、その他問い合わせの電話はかかってきてると思うし、自分の経験上、気になって長期の休みはとれませんね。
    うちはウェディングプランナーが5人いるので、みんなで希望を調整して、休めるときに休むようにしています。うちの場合だと、連休っていっても最大で4日が限度ですね。

    繁忙期と閑散期はウェディング業界にもあります。繁忙期は4~5月、9~10月、閑散期は1~2月、8月でしょうか。だいたいどこもこんなものじゃないですかね。
    どこも閑散期にブライダルフェアをして新規獲得を狙うので、多数の式場でブライダルフェアが重なるのはそういった事情があります。
    働いていて、閑散期で仕事少ないな~と感じることはほとんどないですね。ブライダルフェア、新しいウェディングスタイルの提案や企画など、常にやることはたくさんあります。

  2. gvwhiteley 2016/09/19 21:54

    私も中途採用でウェディングプランナーになりました。
    多分、想像しているよりもキツイ仕事なのでそれなりに覚悟しておいたほうがいいですよ・・・
    土日の休みは基本無理、有給とれるかも職場の雰囲気によるんじゃないですかね・・・
    職場の雰囲気に左右されるのはよくないと思うけど、実際のところ、私の職場は人間関係がよくないので、有給希望出すと「は?」っていう顔されます。長時間動労のサービス残業は当たり前、働いててブラックって感じることが多々あるんで、私は長く働かないと思います。

    一年中、なんやかんややることがあって忙しいです。
    2月、8月が一番暇っちゃ暇かな。
    5月、10月が一番婚礼件数が多いですね。

  3. doteie 2016/09/18 18:27

    ウェディングプランナーをしています。私はリゾートホテルに勤めていますが、繁忙期と閑散期はありますね。「ジューンブライド」という言葉があるように、6月に結婚式を挙げると幸せになれるとヨーロッパでは言われていますが、日本はちょうど梅雨にあたりますよね。ヨーロッパは一番いい季節なので6月に結婚式を挙げるカップルも多いと思いますが、当然、日本の6月は挙式の件数も少ないです。
    私の勤め先のチャペルは、ホテルの本館とは切り離されていて、渡り廊下のウッドデッキを歩いてチャペルに入る感じになるんですが、雨が降ると傘をささないといけない状態になるので最悪です・・・。ゲストも濡れるし、アシスタントがどんなに頑張って新婦のドレスを持ってもやっぱり濡れるし・・・。雨だとガーデンで行うアフターセレモニーなどもできなくなってしまいます。楽しみにしていたバルーンリリースなどができなくなると、新郎新婦もがっかりされますね。

    あと、8月はお盆、1月はお正月、2月は天候が悪いということで全体的に件数は少なくなります。
    少しゆっくりできるかなと思いきや、婚礼が少ない時期を見計らってブライダルフェアが入ってくるので、結局はずっと忙しいですね。

    ちなみに繁忙期は9月~10月です。うちのホテルは山と湖に囲まれていて、紅葉の時期は一般の宿泊客も多くなります。10月くらいは晴天率も高いし、暑くもなく寒くもなく、空気も澄んでいて、紅葉をバックにして写真がとれる、遠方からのゲストも紅葉の景色に喜んでもらえる、ということで、秋が一番忙しくなります。毎年秋は二日連続で婚礼を担当をすることもあるし、何がなんだかよく分からないうちに過ぎていきますね・・・。

    まとまった休みということですが、一年で10日間有給がもらえるので、私もお正月に4~5日休みを取って実家に帰省しています。上司が理解ある人なので、進んで有給を消化するように言ってくれるのが救いですね。
    職場によっても違うと思うので、気になるようなら面接の時に聞いてみたほうがいいと思います。

ページ上部へ移動する