建設機械メーカーの企業風土や職場の雰囲気は?93view

現在、製造業の会社に技術系の職種で勤めているのですが、キャリアアップの為に転職を検討しています。今までの経験が活かせるところを探しており、その中で建設機械メーカーに興味を持ちました。
初めての転職になるので失敗しないかと不安に思っています。給与や福利厚生などはデータを見ればわかるのであまり心配していませんが、企業風土や職場の雰囲気などはよく分からないため、どうしても不安が残ります。
企業によって違うとは思いますが、もし何か知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. t1celery 2016/10/30 18:51

    建機メーカー勤務です。うちの会社の企業風土は一言で言うと「堅実」だと思います。奇をてらわずにやるべきことを粛々とやる。上の人からそんな話をよく聞きます。過去に多角化経営で失敗したからかもしれません。
    自分としてはもっと目立つテレビCMを流したり、派手な発表会をしたりしてほしいなぁと思うことがありますが、そんなことはほとんどやりませんね。
    地味でもしっかり頑張るところは、個人的には嫌いじゃないです。

  2. cease-14 2016/10/28 14:13

    建設機械メーカーの事務職(女)です。
    以前より女性が増えてきたとはいえ、基本的には今も男性の職場です。女性は事務職が数人だけ。
    私は今の会社に入る前、女性比率の高い職場で働いていました。女性が多いと、人間関係の問題が起きることも多くなります。私の場合、大きな問題はなかったですが、話を合わせたり人の悪口を聞いたり、少し疲れる部分もありました。
    今の職場は男性ばかりなので、そういう面では気楽です。誰でも気軽に話せるし、職場の雰囲気はいいと思います。
    男性にとっては少し違うのかもしれませんが、皆さんプライベートでも仲良くされているようなので、雰囲気が悪いということはないと思います。
    ぜひ参考になさってください。

  3. gumball675 2016/10/27 17:54

    設計・開発と、工場の生産部門では、少し雰囲気が違う。私の所属する開発部門は、比較的穏やかな人が多く、どちらかと言えばおとなしいイメージがある。
    生産部門には豪快な人もいて、どちらかと言えば体育会系のイメージ。
    製造業ではよくあることだが、機械系の現場には親方のような人が必ずいる。敵に回すと大変だが、仲間になれば心強い。
    貴殿が勤めておられる会社がどんな業界かわからないが、毛色の違う業界からの転職だとすれば、「親方」との接し方に慣れるまで少し時間がかかるかもしれない。

  4. shohsphoid_j 2016/10/27 13:04

    建設機械メーカーの工場管理部門で働いています。
    うちの会社は体育会系だと思います。トップダウンで指示があれば、みんなが右向け右で動きます。

    これだけ書くと、とても働く気にならなそうですが、悪いことばかりではありません。
    体育会系なので、若手であっても自分のやりたいことをどんどんアピールしてぶつかっていけば挑戦させてくれる、という面もあります。
    引っ込み思案で何もしない人よりも、自分からどんどん動く人が評価されます。これはどこでも同じかもしれませんが。
    スマートに要領良く仕事をこなしていく人よりも、アグレッシブに強引にでも人を動かせるような人が偉くなっている気がしますね。上に立つ人にそういう人が多いので、必然的に体育会系になっているのだと思います。
    トップダウンの指示があっても、「それは違う!」と真正面から言える人がもしいるのなら、それはそれで評価されそうです。私は怖くてできませんけど・・・。
    事業所によっても雰囲気や風土は多少違いますが、うちの建設機械メーカーは概ねこんな感じだと思います。

ページ上部へ移動する