保育士の人間関係についての相談です。36view

最近、学校を卒業し保育士として働きだしました。現在、乳児クラスのフリーをしています。人手が足りないときにそのクラスのカバーにはいったり、美術関係の下準備の手伝い、行事ごとの準備などをしています。働く内容としては難しいこともありますが、それなりに充実した保育士ライフを送っていました。それが、働きでしてしばらくするとつらい状況になってしまいました。子どもはすごくかわいくてとてもたのしいのですが、先輩たちがとても厳しく困っています。最初は「ここが掃除できていない」とか「書類にミスがある」などの小言程度だったので我慢できたのですが、最近ではそれがエスカレートしています。「クラスに入ると迷惑」までいわれて、子どもとの関わりも少なく雑用係のように扱われています。そんな仕事をしているうちにだんだんと仕事に行きたくなくなってきました。先輩の中には挨拶をしても無視をする人まで出てきました。
体調を理由に休みがちになっているのが現状です。子どもたちとは会って楽しく過ごしたいと思っているのですが、先輩たちの顔が頭にうかび、布団から出られません。頭痛などの体調不良も出てきています。
保育士は大好きな仕事です。保育園の子どもも大好きです。どうしたらいいのでしょうか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. qualify 2016/10/30 18:49

    先輩のいうことすべてが、意味不明なことですか?もしかするとその中には、的を射ているものもあるかもしれません。あなた自身が学ぶべきことがあるかもしれませんよ。いわれることはとてもつらいことですが、「またいやなことをいわれた」と耳をふさいでしまわないようにしてください。中には、あなたの味方がいるかもしれません。注意をしてくれるというのはその子の将来を思っているということです。素直に、言葉通り聞いてみると、学ぶべき点が見えてくるかもしれませんよ。保育士は知識を深めれば深めるほどよい保育ができます。「いい保育士さんになるための修行」とおもって、「こんな先輩たち、すぐにぬかしてやる!!」という強い根性で立ち向かってはいかがですか?
    女社会の保育園には意外と多いことですので、乗り越えるときっとそんな痛みも知っている保育士さんは素晴らしい先生になると思います。

  2. blank33 2016/10/29 16:05

    そこの保育園はきっと新人をいじめる習慣があるのだと思いますよ。他の保育園に行くことが保育士をしていく唯一の道だと思います。
    実際に私の保育園で働きだしてすぐの先生に、先輩の先生がいじめまがいな事をしていました。残念ながら私は守り抜くことが出来ず、1年でやめてしまいました。その子は1歳のフリーをしていました。状況的には似ているかもしれませんが、最後はクラスにも入れず事務所で一日中過ごしていました。その子はやめてしばらくして、ほかの保育園に就職したそうです。そこで1年保育士をして、2年目にはクラスの1人担任になっていました。
    つまり、その子は保育士としてしっかり働けたということです。なのに先輩のいじめのせいで1年でやめる形となってしまいました。
    このことが、質問された方にもいえるのではないでしょうか?きっとあなたにはなんの問題もないはずです。はやく他の園を見つけて1から新しい気持ちで頑張ってください。

    ひとつだけ、忠告です。今の保育園を辞めて違う保育園に行く際の面接では、前の保育園の悪口を言うのは、やめましょう。文句をよく言う子というレッテルを張られてしまう可能性があります。
    気持ちよく再就職するために、いい理由を考え、次の保育園で頑張ってください。

  3. ichigoma 2016/10/28 14:14

    保育士をしている20代です。それは完全なる、いじめですよ。回避する方法があればいいですが、見当たらなければ違う職種に転職することをオススメします。現状をきいていると、だんだんとストレスがつのって、本格的に身体を壊すことになりますよ。ストレスで体調を崩し、働けなくなったケースをよく聞きます。「私が悪いんだ」と落ち込んでしまわずに、「周りがおかしいんだ」とケリを付けてやめたほうがいいです。他の職種に転職すれば、意外とすんなり馴染めることもあると思います。子どもが好きということなので、子どもが関わる仕事がいいですね。保育士の資格を持っていることを伝えると、就職に優位になる職業も多いと思います。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する