機械工具商社の採用職種55view

立て続けに質問すみません。機械工具商社の採用職種についてはどうでしょうか?社内にどんな職種があってどんな業務か教えて欲しいです。ニッチな業界なのかググってもそんなに出てこないです。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tatuto23 2016/10/12 23:07

    こちらも立て続けに回答します(笑)職種は会社によるでしょうが以下は必須職種として存在すると思います。下記以外にも、人事部、総務部等ありますが、以下をメインとして考えて下さい。

    ・機械工具商社における営業部
    大手機械工具商社においては勿論の事ですが、部署があります。当然部署によって仕事は違います。
    営業部は勿論、花形の部署ですが、数字がついて回ります。休みはあってないようなものです。休みであってもお客様の工場立ち上げに同行という仕事があります。
    これが出来るのは当然、契約を取ってきたからであって、ある意味一つのステータスとなります。基本的に営業職ですから、お酒はつきものです。仕事上がりも接待があるのが日常です。
    ただ、自分の力で得た契約で新しい工場が出来たり、はたまた飛行機が出来たり、ジェットコースターが出来たり、有名な歌手のコンサートホールが出来たりするのは感慨深いものです。

    ・機械工具商社における商品管理部
    商品管理部とは当然商品の流通を管理運営する部門です。今はどこの会社でも、より迅速により確かに商品を流通させることが使命となります。
    業界の流れとして大手に出勤日を合わしますので、土日休みの会社が多いです。会社によっては、勤務形態が違う場合もあります。
    流通にかかわる根幹ともいえる部署です。営業部のようにお客様と接する機会はあまりありませんが、縁の下の力持ち的な役割を担います。営業部が得てきた注文を間違いなく実行する部署になります。

    ・機械工具商社における仕入部
    仕入部とは名の通り商材を購入する部署で、これは流通の時間ロスを少なくするために普段から先見の明をもって商品を購入しておく部署です。勿論、売れない商品を在庫すれば赤字になりますし、いかに売れる商品を安く仕入れるか、それが腕の見せ所です。
    業界の流れとして大手に出勤日を合わしますので、土日休みの会社が多いです。会社によっては、勤務形態が違う場合もあります。
    お客様との接点はありませんがメーカー様との付き合いがあります。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!



「転職サイト」ならこちらをチェック

「転職サイト」で圧倒的なシェアを持つリクナビNEXT。「転職エージェント」利用の前に「転職サイト」で求人を検索したい方にはこちらがおすすめ。スカウト機能の利用も可能です。


ページ上部へ移動する