機械工具商社の採用職種36view

立て続けに質問すみません。機械工具商社の採用職種についてはどうでしょうか?社内にどんな職種があってどんな業務か教えて欲しいです。ニッチな業界なのかググってもそんなに出てこないです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. tatuto23 2016/10/12 23:07

    こちらも立て続けに回答します(笑)職種は会社によるでしょうが以下は必須職種として存在すると思います。下記以外にも、人事部、総務部等ありますが、以下をメインとして考えて下さい。

    ・機械工具商社における営業部
    大手機械工具商社においては勿論の事ですが、部署があります。当然部署によって仕事は違います。
    営業部は勿論、花形の部署ですが、数字がついて回ります。休みはあってないようなものです。休みであってもお客様の工場立ち上げに同行という仕事があります。
    これが出来るのは当然、契約を取ってきたからであって、ある意味一つのステータスとなります。基本的に営業職ですから、お酒はつきものです。仕事上がりも接待があるのが日常です。
    ただ、自分の力で得た契約で新しい工場が出来たり、はたまた飛行機が出来たり、ジェットコースターが出来たり、有名な歌手のコンサートホールが出来たりするのは感慨深いものです。

    ・機械工具商社における商品管理部
    商品管理部とは当然商品の流通を管理運営する部門です。今はどこの会社でも、より迅速により確かに商品を流通させることが使命となります。
    業界の流れとして大手に出勤日を合わしますので、土日休みの会社が多いです。会社によっては、勤務形態が違う場合もあります。
    流通にかかわる根幹ともいえる部署です。営業部のようにお客様と接する機会はあまりありませんが、縁の下の力持ち的な役割を担います。営業部が得てきた注文を間違いなく実行する部署になります。

    ・機械工具商社における仕入部
    仕入部とは名の通り商材を購入する部署で、これは流通の時間ロスを少なくするために普段から先見の明をもって商品を購入しておく部署です。勿論、売れない商品を在庫すれば赤字になりますし、いかに売れる商品を安く仕入れるか、それが腕の見せ所です。
    業界の流れとして大手に出勤日を合わしますので、土日休みの会社が多いです。会社によっては、勤務形態が違う場合もあります。
    お客様との接点はありませんがメーカー様との付き合いがあります。

ページ上部へ移動する