海外で日本人が化粧品メーカーで働くことって出来ますか?2194view

今、日本の百貨店にて化粧品メーカーで働いている者です。2つのブランドを経験し、キャリア的には8年程です。
 
そろそろ転職を考えており、また同じように化粧品メーカーで働こうと思っているのですが、色々考えている内に海外で働いてみたいという気持ちがあります。海外と言ってもアバウトですが、英語圏を理想としています。
一応考えているのは、日系の化粧品ブランドで、もし採用頂いてある程度キャリアを積んだら海外の化粧品ブランドでも働いてみたいです。
8年間も化粧品に携わってきているのでそれなりに化粧品について知識はあるつもりですし、一度、1年程英語圏に海外留学していた経験もあります。英語力としてはTOEIC800点くらいで、自分の中では中~上級レベルだとは思っています。
 
国によって異なるとは思いますが、何か日本人が海外の化粧品メーカーで働くツテだったり、求人等はあるのでしょうか?また、日本人の方で海外の美容部員として働いていたことがある方はいらっしゃいますでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. byeabyioqwr 2016/10/29 16:02

    海外で化粧品メーカーで働いたことはありませんが、美容業界に長くいる者としてお答えさせていただきます。
    日本人が化粧品メーカーで働くことは可能ではありますが、海外で働くにおいて、ビザが必要なのはご存じでしょうか。きっと、留学経験もあるし色々調べられているようなので知っているだろうと思いますが、国によってビザが降りやすい国、そうでない国あります。例えばアメリカなんかは化粧品メーカーで働きたいが為にビザを出してくれるわけがありません。アメリカで美容部員をするなら、永住権取得後でないと厳しいかと思われます。
    他の国だと、精々アジア圏なら何とかなるかと思われます。日系化粧品メーカーは海外にとってとても需要が高く、主に某化粧品メーカーなどは凄く売れております。また、求人の探し方として、直接現地に行ってレジュメのような物を配ったり、日本国内からだと公式サイトの海外版を見たり、海外の求人サイトを見て回ると意外と見つかるかもしれません。美容技術では世界的に高いと言われている日本ですから、日本人を欲しがっている企業も中にはあるかもしれませんね。
    ただ、一番のハンデはそこの国の言葉が喋れるかどうかでしょうね。英語圏を希望されていますが英語圏って競争率高いですし、ネイティヴ並みの英語力があれば多めに見てくれるかもしれませんが、少し日常英会話話せる程度でしたら厳しいでしょうね。なんせ美容部員はカウンセリングだったりおすすめする力だったり営業トークも必要になってくるので、ビジネス英会話なども必要になってきます。質問者様の英語力がどれくらいか分かりませんが、TOEICは海外では参考にならないので、ネイティヴと対等に話せるくらいでないと英語圏での仕事は厳しいでしょう。
    の国で良ければ、免税店で働くという手もあるかと思いますが、やはりビザの問題になってくると思います。行きたい国のビザ情報について良く調べて見るところから始めてみてはいかがでしょうか。

ページ上部へ移動する