トラック運転手の仕事内容や給料、職場の雰囲気について131view

トラックのドライバーになりたいと思うのですが、運送会社も沢山あるし、どんな仕事場かわかりません。
トラックドライバーの仕事内容や給料の話について、だいたいでかまいませんので教えてほしいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mango017 2016/10/27 13:08

    トラックの運送の仕事内容を説明すれば、指定された物を積み込んで運ぶ。ただそれだけ。
    しかし、指定される場所が複数あることや指定時間がある。これを守りながら配送していき、トラックが空になれば指定されたものを回収しながら帰ってくる。回収がない運送もあるけど、空で走ることは少ない。帰りも決まった時間内に帰らないと次の日の積込ができなくなるから、のんびりしているゆとりはない。
    運ぶ物や場所は違うけど、基本はほんとうに運ぶだけ。

    給料については、歩合みたいなところもあるから増減が激しいけど、大型長距離運転手でも月給30万円、中型中距離で 25万円ほどではないかな。あくまで参考程度で見てください。
    暇なときと忙しいときでかなり給料に差がある運送会社もけっこうあるから。キツくなればなるほど給料が高くなるのはどこも一緒。

    仕事場の雰囲気は良いと思う。ただし、みんな毎日顔を合わすわけでないので、気に入らない人とも関わらないというわけ。出発も違えば帰ってくるのも違うから、会わないことの方が多いと思う。長距離のトラックドライバーになると1カ月に1度会うか会わないかという人もいるぐらい。
    仕事をはじめてからも全員に会って挨拶するには時間がかかると思う。それに、トラック運転手って人の入れ替わりも多いから、知らないうちに人が変わってたりもする。関わるなら会社内よりも配送先の担当との関係の方が大切だと思うよ。

  2. neglect 2016/10/26 17:42

    質問者さんは、どんな勤務体系でトラック運転手の仕事をしたいのでしょうか?
    それによって仕事の内容も給料もかなり違ってきます。

    大型で長距離を走ればもちろん給料は高いですが、拘束時間はかなり長くなり何日か帰って来られないこともあります。
    しかし、初めてトラックを運転されるのでしたら、中型免許で運転できる4トンもしくは2トンからのスタートが一般的でしょうかね。

    給料も、運ぶものや距離にもよりますが、月給23万円から26万円ぐらいが相場だと思います。近くて楽になればなるほど給料は低くなります。あまり近くて楽な運送というのは聞いたことがありませんから、近ければ配送箇所が多く、遠ければ配送の量も多く拘束時間も長いというのが一般的だと思います。

    職場の雰囲気については、上下関係というか、先輩後輩の差みたいなものは無いような気がします。それぞれが自分の仕事をすると言う感じです。
    ドライバーの経験があるないというよりも、運ぶ仕事は同じなんだから長くやっていても平等、みたいな感じです。自分のところは仲が良い方だったと思います。

ページ上部へ移動する