保育士です。保育園の変わった風習に戸惑っています。75view

保育士をしていて悩んでいます。台風や感染症の流行などで保育園が休園となった場合、早く帰るように指示されます。ほかにも子どもが少ないお盆などもそうです。そして、その早く帰った時間分を勤務時間にプラスして働かされます。
つまり、9-18時勤務の時に16時で帰らされたら、忙しい日や人手が無い時に通常時間終了後にあと2時間働かされます。
そんなものなんだと思ってずっと働いていたのですが、友達に何気なくはなしたところ、「そんな制度はおかしい!」といわれ、気が付きました。でもそんな素振りもなく、当然のことのようにこの残業制度はおこなわれています。「あなたはプラス○時間だからもうかえっていいよ。」とか、「マイナス○時間だからこの日は11時間、仕事してね。」とか言われるんです。
これは主任がメインでしていることで、園長には言わないように言われています。いそがしい時に人手のことで、先生たちが大変にならないようにこうしてあげているというのです。園長に伝えようとすると「先生がおこられるのよ」などと、脅しにも似たことをいわれました。
この制度ってやっぱりおかしいですよね?
私ができることはあるのでしょうか?どうしたらいいですか?

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 保育士求人数NO.1!年収400万以上・駅チカ好立地など人気求人多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. uuyan-90 2016/10/26 15:06

    私立の保育園には意外とそんな変わった制度があるようです。それを改善しようと頑張っている保育士さんも多いようですよ。でも疑問なのは、そこの保育園にそんなにしがみつかないといけないか?ということです。きっとそんな保育園はほかにも様々な問題があると思いますよ。おかしいなと思う制度が他にもありませんか?もう少し他の保育園の内情を知るべきだと思います。
    そこで提案なのが転職です。保育園は数限りなくあります。転職には勇気がいることですがやってみると意外と簡単ですよ。ほかの同僚の先生ともよく話しあってですが、転職を視野によく考えてみてください。

  2. grasp-01 2016/10/26 11:07

    私の保育園も同じようなことがあったんです。やっぱり園長先生には内緒だといわれました。でもやっぱりおかしいと思ったので、保育士みんなで話し合いました。たまたま一緒に働いている保育士の友達の保育園が同じようなトラブルで保育士からうったえられていたということを聞いたので、それを参考にしました。
    まずは証拠を集めました。私の園にはもう一つのシフトが存在しました。いうなれば裏のシフトという感じです。そこにはこの残業の事実が細かく書かれていました。それのコピーを取ったり、職員ひとりひとりが出勤、退勤時間をかいていきました。それをとりあえず電話相談で話しました。電話ではそのあとのことを詳しく教えてくれました。
    現在は市から保育士が派遣され、内側からの指導がはいっています。主任はやめさせられました。もちろん未払いになっていた給料も支払われました。
    相談すれば、助けてくれるところが必ずありますので、今の現状に負けてしまうことなく立ち向かってください。意外とそんな保育園が多いようですよ。

  3. blank33 2016/10/25 17:07

    私も保育士をしています。早くかえすのは主任の判断なので、そのままでいいと思いますが、それが他の日にプラスされるというのは聞いたことがありません。残業は本来、給料より倍率が違うはずですよ?それを普通の時間として働くのは、労働法に完全に違反しています。訴えたら絶対勝てると思いますよ。それに関する資料とかないんですか?それがあれば完璧です。認められれば、未払い分の給料も支払われますよ。
    そのまま黙っていたら、主任の思うツボです。他の先生とも一緒になって、立ち向かてください。
    園長先生に言わないように言われているという点では、園長先生に直接話すことがいいかもしれませんよ。でも・・・グルだったことも考えたほうがいいのかも・・・。
    専門機関(弁護士とか働く人の電話相談とか)を2人以上で今すぐ相談にいってください。きっと、いいように扱われているだけですよ。そんな園なのでほかにもおかしいことがあるんじゃないんですか?それも含めて相談しましょう。
    早く解決できることをいのっています。

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「ヒトシア保育」が安定してランキング1位を獲得中!利用満足度9割超え!

  2. 知名度抜群の「ほいく畑」!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!正社員だけでなく派遣保育士など非正規も積極掲載中!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する