建設機械メーカーで働くのに英語は必要?49view

小さな部品メーカーの技術系職種で働いています。
今年30歳で結婚したことを期に、収入アップのため大手企業への転職を目指して活動しており、現在候補として大手の建設機械メーカーを考えています。
工学の知識にはそこそこ自信があるのでそれなりに通用するのではないかと思っているのですが、とにかく英語が苦手です。いまどき技術系だろうと英語が必要なことは分かっているんですが・・・。
そこでご質問ですが、建設機械メーカーの技術職で仕事をするのに英語は必須でしょうか?また、TOEICのスコアで言うとどの程度が必要ですか?
今から英語を勉強しても遅いような気がして仕方ありませんが・・・。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. improvement-71 2016/08/29 16:00

    建機メーカーで働いてます。海外拠点があるので、ローカルスタッフと仕事をするときは英語が必要だと思います。駐在の日本人もいるので、頼ってしまえば何とかなるかもしれませんけど。
    あと、うちの会社の場合は、管理職になるためにはTOEIC500以上が必要ということになっています。いろいろ抜け道があって、結局仕事が出来る人は500点以上なくても管理職になれてしまうんですけどね。
    TOEIC200点なんて人も一緒に働いてますから、あまり悲観的にならなくてもいいのではないかと思います。ただし、できない人から順番に英会話の講座を受けさせられるかもしれないので、それくらいは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

  2. pursue 2016/08/27 17:58

    英語ができないと自分が苦労するが、仕事ができないわけではないと思う。しかし出来る人に毎回頼むのも、気が引ける。せめてメールくらいは自分でやらなければいけない。今はネットで調べれば何でもわかる時代なので、簡単な英作文なら誰でもできる。
    私自身も英語が苦手だったが、2年間の海外駐在である程度できるようになった。やる気があっても環境が整わなければなかなか身にならない。必要に迫られれば、人間は意外となんとかしてしまう。
    あなたは技術者なので、英語力はおまけ。英語で中身のないことをペラペラしゃべる人もいるが、それでは技術者としての価値がない。英語はできないが、あいつに仕事を頼みたい、と思われるように技術者としての実力をつけていけばいいと思う。

  3. thoobroav 2016/08/26 11:08

    以前建設機械メーカーで働いていました。
    私も英語はあまり得意ではなく、TOEICは400点台です。英語ができなくて困った経験がありました。
    海外の部品サプライヤーと仕事をすることがあったのですが、会議やメールはもちろん英語でした。チームのメンバーに英語が出来る方がいたので、最初はその方に頼りました。特に会議などで実際に英語で会話する場面では本当に何もできず、黙っている時間の方が長かったです。それでもメールでのやり取りまではさすがにお願いできないので、辞書や翻訳サイトを使って自分で対応しました。慣れるまでは、メール1通送信するのに1時間以上かかることもザラでした。
    しかし、こんな私でも次第に慣れてきて、メールなら翻訳ソフトなしでも相手の言っていることがなんとなく分かるようになりました。ビジネスで使用する単語はある程度限られているからです。英会話についても、はじめは雑談から挑戦し、コミュニケーションを取れるようにはなりました。仕事の話で説明や説得をするとなると、なかなか難しいですが。

    結局のところ、建機メーカーで働くのに英語が全く必要ないということは絶対にありません。いつかは順番が回ってくると思います。ただ、周りを見ても英語が出来る人ばかりではないです。
    必要があればやるしかないですし、やってみれば何とかなるものです。私もこのレベルなのに、一人でアメリカ出張にも行きました。
    「苦手だからやりたくありません」では難しいかもしれませんが、「苦手だけど頑張ります」という気持ちがあれば、やっていけるのではないでしょうか。

ページ上部へ移動する