機械メーカーへの転職に英語力が高い事は有利に働きますか?18view

今一般消費者向けメーカーの商品開発部で働いています。英語はTOEIC800程度の実力ですが、英語が通じる場所への出張時は通訳無しで出張しています。メインは韓国・中国・台湾の3地域で、出張先での主な業務は部品の新規仕入れ先開拓や協力工場での新商品立上げです。この経験とスキルを機械メーカーへの転職に有利に働かせたいと思いますが、どうでしょうか?
今の会社では英語なんて役に立たないと軽く扱われています。やはり開発部は英語より中国語でしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

4件の回答

  1. 0profound 2016/10/29 16:01

    某一般消費者向け機械メーカーで働いています。質問者様の希望の設計・開発ではないですが私の所属は開発購買という部署です。設計をしながら安い仕入れ部品を探す為に3年前に新設されました。色々な部材を世界中から集めたり、生産移管をしています。
    例えばドイツ製のゴム部品をフィリピン製に変えたり、中国上海で使っていたモーターを同じく中国深浅に移管したり色々です。私みたいな仕事はどうですか?新商品の設計・開発はしていませんが様々な業種・工場・技術力が身に付く仕事です。中国語力ではなく、英語力が重視される部署です。購買は技術力がないので、コストダウンをする際に出来る事はただコスト計算しか出来ず、品質・技術力を満たすことが出来るかは分からない。だから移管はしたけど、不良が多発結果逆にコストアップに繋がったり、致命的な不良を出したり様々な問題が出ちゃいます。技術畑出身で外国語が話せる私やあなたの様な人材にしか出来ない仕事です。どうです?うちの会社の開発購買の様な部署は他の会社にも必ずあるので一度探してみてください。設計・開発と違って仕入れなので面白みがないと思うかもしれないけど、さっきも書いた通り色々な技術力が身に付きます。私は今の部署に入って本当に良かったと思っています。もしあのまま設計・開発だけなら経験も知識も狭いままだったはずです。私も質問者様と同じ境遇だったけど、今は仕事が充実しています。是非こちらの方面をお勧めします。

  2. 9lundoubtedly 2016/10/27 17:59

    機械メーカーの人事担当をしています。一般的かどうかは分かりませんが、採用するにあたり簡単な試験をしてもらった上で力量マトリックスという表を作成する評価方法があります。作成されたその表が要求を満たしているかどうかで採用の可否を判断します。設計・開発の場合の一例は(あくまで一例です。私が過去に作ったもの、見たことがあるものからの例です)企画力・設計力・製造力・プレゼン力・語学力です。語学力は間違いなく重要な項目の一つです。語学力だけで言うならばあなた様の能力は十分な能力と思います。しかしあくまで項目の一つです。後はあなたの技術者としての能力が重要になってきます。技術者としての能力が低いと力量マトリックスで出てしまえば採用される事はないと思います。語学力に自信を持たれるのは良いですが、それが全てではないので気をつけてください。

  3. delicate_n 2016/10/26 15:08

    機械メーカーで品質保証をしている者とだけ…俺は10年中国の工場の開発部に駐在してそこから日本で5年間品質保証という職歴だけど…その目線から見たらあなた良いね。英語が話せる商品開発、図面を書くだけなのなら語学力は不要だけど商品開発ってなると正しく情報を伝える語学力の必要が大いにあり!品質保証の経験で見てきた不良の3大原因は1,設計不良2.製造工程不良3,コミュニケーション不足!1についても工場と密に確認が取れていれば防げていたと言うことが多々あるし、2も重要な工程をしっかりと伝えていればおきない。3は言うまでもなく語学力があればコミュニケーションが取れる。つまり結局は不良はコミュニケーション不足から生まれる。図面だけ書ければ良いって思い込んでる奴等は何も分かっていない。設計・開発は結局コミュニケーション。あなたの英語力は間違いなく転職に有利に働きます。自信持って下さい。これからの時代は中国語だけじゃ話にならない。むしろ英語力が必要!

  4. wroopyaufr_f 2016/10/25 16:21

    機械メーカーで働いている者です。いやいや十分ですよ。理想は中国語と英語の両方が喋れることだけど、最近は中国でも英語が話せる人が増えたから英語でも対応出来ますよ。私がよく出張する中国・重慶の方の工場はアメリカやヨーロッパと取引が多いので彼らは英語も話せます。台湾・韓国もそうだったでしょう?私は中国語を話せますが、英語を話せる人が羨ましいです。十分なスキルですよ。

    私の会社の開発部では中国語が話せるのが1人いるだけで基本通訳と一緒に出張です。ただ以前会社で大問題になったのが雇った通訳が全部正確に伝えていない事があって、後日言った言わないの水掛け論になったことです。日本人通しでも正確に言葉を伝えるのが難しいのに、それを通訳を通じて話せば誤解が生まれるのは当然、なのに何故か通訳は完璧とか思う奴が多いからも困ったものですよね。その点、あなたの様に通訳を通さずに直接自分で話出来る方が絶対に良いですよ。自分で設計したものを自分で伝える事が出来るのは間違いなく最大の武器だと思う。自信持って下さい。そのまま英語が話せる技術者ですって伝えれば印象値高くなるよ。

ページ上部へ移動する