ウェディングプランナーは1~2年で辞める人も多いというのは本当ですか?264view

今わたしは高校2年生で、進路のことで迷っています。
人の幸せを手伝えるような仕事がしたいと思っていて、将来はウェディングプランナーになりたいとずっと思ってきました。はっきりとした目標があるので、大学は行かずに卒業後はウェディングプランナーになるための専門学校に行くつもりでした。
でも、先日、友達のお姉さんでウェディングプランナーをしている人から実際の仕事の話を聞いて、ウェディングプランナーを目指すべきか迷っています。

土日に休みがなく、きつい仕事、というのはなんとなく想像できていましたが、実際の話を聞くと想像を超えたハードさでした。友達のお姉さんの職場は、ウェディングプランナーが5人いるそうですが、ほとんど1~2年以内に辞めていくそうです・・・
やることが多すぎて新人教育もちゃんとできてないし、大変だと言っていました。
朝の5時くらいまで働いて、そのままホテルの朝食(まかない)を食べて帰ることもあるとかで・・・
強い憧れがあってウェディングプランナーになりたいと思っていたのですが、話を聞いて不安になってしまいました。
もしなれたとしても、ずっと続けていけるんだろうかと思ってしまって・・・
1~2年以内に人が入れ替わるのも、そこの職場だけの話なんでしょうか?
それとも、こういう働き方というか、離職率の高さはブライダルの世界では普通のことなんでしょうか?

現在プランナーさんをしている方、または短期間で辞めた方がいらっしゃったら、辞めた理由なども聞かせてもらえませんか?よろしくおねがいします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. priestley_K 2016/10/28 17:10

    私はホテルでウェディングプランナーをしていましたけど、1年半で辞めました。
    理由は、サービス残業の多さと職場の人間関係です。
    中途採用で、もともとすごくウェディングプランナーになりたい!と思っていたわけではありません。特にやりたいこともなかった時に、たまたま求人で見つけて応募したら採用されたという感じなので、最初はほんと、気軽な感じでした。

    実際働くと、質問者さんが書かれてるように、それこそ想像を超えた大変さでした。一応、ウェディングプランナーという肩書になってましたけど、フロントの業務やレストランのサービスの仕事もやらないといけないこともあったので、それもストレスになりましたね。
    自分の仕事も山積みになっていて終わってないのに、大変だからという理由で他の部署の仕事を手伝わされる意味が分かりませんでした。帰るのはいつも日付が変わるか変わらないかくらいの時間帯。残業手当もつかないし、精神的にも肉体的にも疲労感が抜けず、休みも職場からよく電話がかかってきました。同じ給料をもらうなら、もっと楽で、残業がないところがいいと思って辞めました。
    他のところはどうか分かりませんが、うちの職場に関しては、ウェディングプランナー以外の仕事もいろいろあって残業も毎日のことだったので、だいたい1年~2年以内にみんな辞めていくみたいですね。理由はそれぞれだと思いますけど。

    ネガティブな話で申し訳ありませんが、一応ウェディングプランナーを目指すなら綺麗な部分だけじゃなくて、こういった部分も知っておいたほうがいいと思います。

  2. qzwelton 2016/10/26 9:27

    リゾートホテルでウェディングプランナーをしております。
    そんな話を聞かされたら、不安になってしまいますよね。
    ご友人のお姉さまの職場の事情がよく分かりませんので、何とも申し上げられませんが、
    確かに、短期間で辞めていく人は多い仕事かもしれません。
    ちなみに私は勤務して3年になります。同僚も皆2年以上は働いています。

    私の職場では、きつくて辞めていく人もいますが、退職する主な理由は結婚ですね。
    女性が多い仕事ですから、結婚を期に辞めていく人がほとんどです。結婚したらとてもじゃないですが、家庭との両立はできない仕事だと思います。
    朝5時まで仕事をするって・・・何か理由があったんじゃないでしょうか?
    毎日そんな働き方をしているわけではないと思いますよ。さすがに死んでしまいますからね(笑)

    投稿者さんは、きっとマイナスの話だけを聞いて不安になってらっしゃると思いますが、ウェディングプランナーになりたいという強い思いがあるのであれば、是非頑張ってください。
    きつい仕事かもしれませんし、こんなはずじゃなかったと思えるようなこともあるかもしれませんが、喜びを味わうこともできる素晴らしい仕事です。
    私も挫折しそうになることは多々ありますし、ミスも何度もやって上司に怒られたりもしますが、この仕事自体は自分に合っているのでこれからも続けていくつもりです。

ページ上部へ移動する