携帯ショップって下請け?携帯電話の販売員って正社員になれる?800view

いきなりの質問すみません。高校を卒業してからフリーターやってます。
時給が良い仕事を探していたところ、携帯電話販売の求人を見つけました。
繁華街にある携帯ショップの求人です。
いくつか聞きたいことがあるので、質問させてください。

・そもそも、求人の会社名が「docomo」「au」「ソフトバンク」とかっていう社名じゃないんですが、携帯ショップも下請け?みたいなものなんでしょうか?

・今回の求人は契約社員としての募集になっていました。いずれは正社員になりたいなぁと思ってますが、可能なんでしょうか?

・残業代支給、と書いてますが、実際にこの業界でのサービス残業ってどうなんでしょう?

身近に携帯販売の仕事をしてる知り合いもいないので、もし分かれば教えて下さい。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. fJverbal 2016/10/28 11:23

    前の回答者さんに補足しておきます。
    「正社員になりたい」というのが、質問者様が「どんな職種の」正社員になりたい、と考えてらっしゃるのかが気になります。
    そのままの通り、「携帯電話販売の契約社員として採用してもらった後、その会社の正社員になりたい」ということであれば、確かにその企業に聞いてもらうのが一番です。
    その場合の職種は、おそらく最初は携帯電話販売としての正社員採用となるでしょうが、
    【販売スタッフ→管理職(店長)→営業】と、キャリアアップしていくことが考えられます。あくまでも「販売代理店の営業」なのでお間違えなく。もちろん営業職が存在するかどうかも、代理店の規模によりけりですから、長期でのキャリア形成を考えているのなら事前に確認しておくべきです。

    そして恐らく、このルートからの「docomo・au・ソフトバンク」のような大手キャリアの正社員になるのは無理だと思います。前の回答者さんも書いておられますが、もしそうなりたいのなら直接雇用で募集しているソフトバンクを受けることをお勧めします。実際に契約社員から正社員になった人も知っています。(母体がソフトバンクと同じなので、Yモバイルも直接雇用を募集しているかもしれませんね…)」

    後、auについては「KDDIエボルバ」が、直接雇用を募集していますよ。
    KDDIは販売職の管理をKDDIエボルバに任せているようです(あんまり詳しくないので多分、ですが)。

    ソフトバンク・au(KDDIエボルバ)共に、この直接雇用に応募されるようであれば、勤務地については「携帯ショップ」ではなく「家電量販店」がほとんどとなるはずです。
    逆に言うと、街の路面店の携帯ショップはほぼほぼ代理店の管轄です。

    「とにかく職種はなんでもいいからau・docomoの正社員になりたい!」となると、想像されているようなオフィス勤務は、正直4大卒じゃないと厳しいでしょうね。NTTドコモもKDDIも狭き門でしょう。
    もしくは携帯のプラン変更や住所変更、料金の確認をする時に電話をする先の「お客様センター」であれば、代理店を挟まずに各キャリア直接雇用になっていると思いますよ。クレーム対応が店舗よりも多いと思うので、個人的にはおススメしませんが…

  2. umineco5-06 2016/10/26 15:09

    >携帯ショップも下請け?みたいなものなんでしょうか?
    前の人も書いてますが、求人の社名がそうならば販売代理店なんでしょう。自分の知ってる限りでは、ソフトバンクは直接雇用があるみたいですが(実際に契約社員の募集もしてるし)、docomoとauは代理店しかないんじゃないかな?その社名で募集してるのを見たことがないからね。

    >いずれは正社員になりたいな、と思ってますが、可能なんでしょうか?
    「働く会社の正社員になりたい」という意味なのか、「大手キャリアの正社員になりたい」という意味なのか、どっちでしょう?
    前者であれば、面接時もしくは応募前にその企業に聞いてみたらわかることだと思います。
    後者であれば、ソフトバンク以外は不可でしょうね。さっきも言ったように、そもそも直接雇用の募集が無いはずなので。

    >・残業代支給、と書いてますが、実際にこの業界でのサービス残業ってどうなんでしょう。
    前の人も書いてますが、会社によりけりですよ。質問者さんも、フリーター時代にそういう会社を見てきたと思いますが・・・。

  3. zebyoofriu 2016/10/24 17:28

    確かに携帯ショップって時給はいいですよねぇ。未経験で飛び込んでも最初から時給が良いのがこの業界のポイントです。
    でもそれって、逆に言うと離職率も高いってことなんですよ。どこかしらのお店の求人が常に出てますよね?

    さて、質問についてですが、求人の社名が大手3キャリアでないのなら、下請け会社でしょう。下請け、というか携帯販売代理店といったほうがしっくりきますかね。
    もちろん大元は大手3キャリアになってくるはずなので、そこから割り振られた販売ノルマもあるでしょう。

    残業代については、店舗や会社によりけり、といったところでしょうね。
    ソフトバンクの正社員として働いてる知り合いがいますが、残業の量や、それを残業としてタイムカードにつけるかは、配属される店舗によりけり、と言ってました。

ページ上部へ移動する