食品工場から事務職に転職したい35view

食品工場で働いていますが、事務職に転職したいです。
実際に転職できた方、どうやって転職活動しましたか?今はどんな仕事をしていますか?教えてください。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. delicate 2016/10/27 13:14

    洋菓子の製造工場で7年働いていましたが、残業が多く、休日も少なかったので、体力の限界と、将来の事を考えて転職しました。
    新卒入社後は工場事務としてそれなりにやっていたものの、その後現場へ異動となり、上司との相性が合わず、一か月会社を休みました。その後さらに異動し、同僚とも仲良く仕事をしていましたが、後から入った後輩が次々やめていき、人も補充されないので、それ以上の異動やスキルアップが望めなくなってきました。
    もともとは品質管理を志望し、募集要項にも入っていたので、そのつもりで入社したのに、配属先は工場の事務。その後チャンスがなかったわけではありませんが、在職中の社員の中にそういう人間がいたことはすっかり忘れているようで、新たに募集をかけていたので、言い出せず、結果的に品質管理での経験を積むことはあきらめました。

    異動後の職場には同年齢の社員もいて、仲もよく、人間関係に悩むことはありませんでしたが、何分製造現場なので、肉体労働の面が強く、繁忙期には残業が増え、休日は週1日になる職場でしたので、体力面で苦痛を感じるようになりました。残業で年収を維持するよりは、スキルアップを目指して転職したほうが将来の為になるのではないか?と考え始めたのをきっかけに転職を決意しました。

    生活があったので、就業しながらの転職活動となりました。自力では難しいと考え、転職サイトと同時にエージェントも利用しました。エージェントから紹介してもらった案件は、希望条件がマッチしたものが多かったのですが、面接をうけても不採用だったり、自分の退職日が確定しておらずに難しかったりと、難航していました。
    その中で、一般で募集している会社へも応募し、内定をいただいた宝飾品、美術品の卸販売会社に転職しました。その際給与面について不安がある事を相談させてもらったのですが、「転職の目的は何なのか」を改めて問い直されました。
    スキルアップを目的とした転職であったことを考え、給与については一人暮らしができる程度であればよいと思い、内定をいただいた企業に転職を決めました。
    エージェントから紹介された企業には転職が決まりませんでしたが、色んな言葉で背中を押してもらい、現在も目的を見失わずにいます。
    スキルなしで、正社員となればかなり応募できるものが限られてくるので、その中で事務の正社員を見つけられたのは幸運だったと思っています。

ページ上部へ移動する