看護師をしていて良かったと感じる時を教えてください12view

看護師をしているものですが、最近疲れてしまっているのか、
仕事に前向きになれない自分がいます・・・

そこで、看護師の皆様にお聞きしたいのですが、この仕事をやっていて良かったなぁと思うのはどんな時ですか?
前向きなお話を聞いて、自分の気持ちをリセットしたいと思います・・・
どうぞよろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. potter_N 2016/10/31 14:28

    私も前の方たちと同じようなことですね。退院して通院のみになる患者さんが、外来の帰りに病棟によってくれることが私も嬉しいです。その他にも手紙をくれる人もいます。その人の人生の中でたった数日間でも、こんなにも印象に残るくらいのことができたんだって思う時は、本当にやりがいを感じます。
    患者さんの笑顔が見れる時や「ありがとう」と言ってもらえる時に、「看護師を選んで良かった」と思いますよ。
    質問者さん、元気だしてくださいね。

  2. rabkin 2016/10/28 10:20

    私も脳神経外科に勤務しています!!
    急性期病棟なので、ある程度の治療を終え回復期リハビリテーションへ転院していく患者さまが多くいます。
    もちろん自分の病院から転院していく時は歩けない人、うまく手が動かせない人を見送ることがほとんどです。
    何ヶ月かして、その転院した患者さまが歩いて会いに来てくれることがあります。
    自分はこんなに元気になったんだ、歩けるようになったんだ、もう家で暮らしているんだなどと報告をしに来てくれます。その時は本当に嬉しいですね~!!
    杖を使って上手に歩き、日常生活のことに時間はかかるけれど、誰かの手を借りずに生活することが、こんなにも幸せなことなんだなぁと改めて実感します。
    病院で働いていると、普通に生活をしているのは当たり前のことじゃないんだって感じますね。

  3. hiruta 2016/10/25 7:54

    脳神経外科勤務の看護師です。脳神経外科は半身麻痺の方、うまく話をできない方、食事を口からとることができない方など、いわゆる植物人間という方も多くいます。その中には半身麻痺でトイレに自力で行く事ができない方もいます。リハビリを行い、毎日体を拭いたりと日常生活のこと全てにケアを行います。
    その中でのやりがいは、すぐではありませんが、言葉が話せるようなったり、ご飯を食べれるようになる人など回復していく患者さまを見ることです。

    自分一人ではないですが、毎日刺激を与え、耳は聞こえていると医学的には言われているので毎日話かけている中、少しずつ反応が出てくると「やっていて良かった」と心から思います。
    家族ももちろんですが、毎日ケアを行っていると他人ですけど、他人と思えなくなってくるのもあるので、少しずつ変化が出てくると、家族と同じように喜ぶことができますね。

 

看護師転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!看護師転職の紹介実績NO.1!年収アップ事例多数!

  2. 知名度抜群の「ナース人材バンク」は上場企業が運営!マイナビ看護師と併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

  3. 全国に13の支店を展開!求人件数の多さは業界トップ級!全国対応で転職をサポート!

ページ上部へ移動する