有料老人ホームでの作業療法士の仕事について107view

有料老人ホームで作業療法士として働いている人、いますか?
どんな仕事をしているのかとか、やりがいとか、何でもいいので教えて欲しいです。

最近、病院からの転職を考えていて、近所に昨年開設した有料老人ホームがあり作業療法士を募集してます。自分の同期など知っている人にも勤めている人がいないので、中身がどんな感じか気になります。
給料や休日などの条件面は、ネットの情報だけで見ればかなり良さそうですが。
もちろん、応募するとなれば直接行って話を聞くことになるのは当然ですが、その前にもし実際働いている人がいるならちょっと話を聞いてみたいなと思いました。
よろしくお願いします。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. 2maclaine 2016/11/01 2:00

    株式会社が運営する有料老人ホームで働いてます。
    実際の業務内容は、入居している人のADL評価、福祉用具の選定のお手伝い、生活の中で出来るリハビリプログラムの提案などです。マンツーマンでの個別リハビリは、やっていません。
    というか、できません。系列の施設を3つほど兼務していてパートで勤務時間も短いので、評価やアドバイス等をするだけで精一杯という感じです。

    私も以前は病院に勤めていました。自分が評価して実際に治療プログラムを立てて、実施して再評価して・・・と、すべてやっていたときとは違って、自分はアドバイザー的に関わるだけなので「患者さん・利用者さんにしっかり寄り添って一緒に回復を喜ぶ」という点でのやりがいは減りました。
    でも、病院と違って在宅の位置づけなので、長期で関わることになりますし状態の変化に合わせてそのたびに福祉用具や居住環境を見直したりして、その人の人生・生活をサポートしていけるという点は楽しいです。
    それでこそ、作業療法士の仕事だと思いますし、マンツーマンでの個別リハビリをするだけが仕事だけではないなと。

    リハビリ専門職は私が一人なので、いろいろ悩んだり迷ったりもします。自分の知識とか技術が足りないんじゃないかと落ち込むこともありますし。でも、自分が関わったことで対象の方の生活がちょっと良くなって喜ばれたり、自分なりにリハビリの知識を介護職員さんに伝えて「勉強になった」言ってもらえたりして、そういう時は転職してきて良かったなと思いますよ。

    少し前に、研修を通じて別の有料老人ホームで働いている作業療法士の方と知り合って、いろいろ話をしましたが、その運営会社が訪問の事業所を持っていてそこに所属し、訪問リハビリという形で入居者に関わっているようです。訪問リハビリの行き先がすべてその老人ホームという感じですね。そんな感じで同じ有料老人ホームでの勤務でもそこの事業所が作業療法士に何を求めているかによって働き方は大きく変わってくるかも知れません。
    病院や訪問と比べるとまだまだ少数派で経験者が少なくて不安もあると思いますが、もし興味があるのなら、ひとまず連絡して直接話を聞いてみてはどうでしょうか?

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する