コンサルティングファームの研修の内容を教えてください30view

経営コンサルティングファームの中途入社を狙っています。これまで仕事のイメージの把握から、自分の仕事スキル上の長所・短所、課題の克服等、しっかりと準備をしてきたと思っております。
とはいえコンサルティング経験がない中でのいきなりのプロジェクトワークというところでどうしても怖気づきそうになる気持ちもあり、コンサルティングファームでは、中途社員研修のようなもの、イメージとしてはスキル面についてですが、そうったトレーニングの機会を用意しているものなのでしょうか。
今、行ってみたいファームをいくつか絞り込んでいるのですが、転職エージェントさんに聞いたり、公式HPを読み込んだりしていても「各種研修あり」のようなさらっとした情報のみで、どんなトレーニング機会があるのか具体的に分からず、少し困っています・・・。
 
研修があるからといってそれに頼りきりにする姿勢はいけないと自分では思いますが、とはいえ、気になってしまうものです。どなたか、中途で経営コンサルティングファームに転職された方で、研修制度や内容について覚えていらっしゃる方、情報を共有頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. skeedree 2016/04/25 10:57

    私はコンサルタントではありませんが、以前某外資系コンサルティングファームのタレントマネジメントの部署で働いており、質問者様がご興味をおもちの、コンサルタントとしてのスキルトレーニングコンテンツの開発という点でも関与していたことがありますので、私が知る限りで情報をシェアさせて頂きます。
    まず、おそらくレベルや内容の濃さ、形式という点での違いはあるにしても、中途社員向けのスキルトレーニングはたいていの大きなコンサルティングファームならば一通り揃えていると思います。いくら実績のある優秀な人材を中途採用したとしても、何も教育もトレーニンングも施さず、いきなりクライアントの前に放り出すほどコンサルティングファームは無謀なところではないと思いますよ(笑)

    私がいたファームでは、基本的なスキルトレーニングは全てe-learning形式でした。内容としては、財務の基本(P/Lの概念や読み方)から、プレゼンテーションの基本、コンサルティングサービスとは、という概念的なものもあり、コンテンツは多彩でした。入社したてのコンサルタントは、オリエンテーション後にすぐにプロジェクトアサインとなる人もいますが、たいていの人はアサインまでの間に、こういったe-learningでのトレーニングをこなしていたようです。集合研修という意味では、中途社員向けのケーススタディを含むスキルトレーニングも企画されていたようです。数人でひとつのグループになって、プロジェクト形式でテーマとなるお題の解決にあたり、パートナー層向けにプレゼンテーションを行い、レビューをしてもらうというものです。
    その後、タイトルアップの度に、Newシニアコンサルタント研修、Newマネージャー研修などが別途設けられていました。あとは、もっと細かいスキル、例えば効果的な資料の作り方や、クライアントの前でのビヘイビアー等については、研修というよりOJTとして現場で学んでいくというスタイルかと思います。厳しいとかUporOutだとか世間から言われているコンサルティングファームではありますが、そこにいる人々も会社の体制も、もちろん高度な職業倫理やプロフェッショナリズムにあふれていることは間違いはありませんが、鬼でも蛇でもありませんので、転職を考える際にはそこまで心配をされなくともよいのではないかと思います。そもそも、コンサルティングファームでやっていけるだけのポテンシャルがあるのか?という点は採用面接の中でしっかりと審査されます。もしその審査を通れば、自分には経験はないが、ポテンシャルはあるということで自信を持たれてもよいかと思います。どうか頑張ってください。

ページ上部へ移動する