今回、他の会社(アパレルではない)からアパレル会社に転職することが決まりました。
来月から働くことになります。25歳男です。
一応、セオリー的な繁忙期は会社から聞きましたが、実際の現場はどうなのか知りたいと思い質問いたします。
今までの勤務していた会社は、基本土日が休みの会社でしたので、暦通りの生活に自分も家族も慣れていました。
そこで、新しい生活スタイルに早く慣れていくためと、少しでも家族の時間を作るために、前もって調べておきたいと思い質問させていただきます。
入社すぐから、ショップの店頭に立ち販売経験を積んでいき、2年から3年ほどで本社の管理部門(商品・備品)に配属予定です。
ショップでの販売経験はありません。また、お店の定休日もないショップで、シフト制で勤務管理をしていると聞いています。
公休自体はきちんと支給されると思いますが、ショップでシフト制だと、実際にいつ頃に人員が多く必要で、逆に長期的な休みがとりやすい時期はいつごろかなど、実際の経験がある方を中心に教えていただけると嬉しいです。
お店や、会社によっては全く販促内容などの時期も違うので特定は難しいと思いますが、アバウトでいいので、いろいろなアドバイスよろしくお願いいたします。
※ちなみに、ショップはメンズ・レディース両方取り扱うショップで、北欧のインポートブランドなどや雑貨なども含めながら取り扱うショップです。
質問
アパレル会社の繁忙期を教えてください。346view
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回答
3件の回答
アパレル会社に勤務するものです。
僕は決まって年2回ほど3~5日間の長期休みを取得します。
夏は8月のお盆終わりと、冬は2月の第3週過ぎたあたりです。
夏のお盆終わりはめちゃ暇です。市場も最終の売り尽くしクリアランスに入っていますし、
入店客数も一番落ち込む週です。8月後半から9月初旬は秋物新作の大量立ち上がり時期なので、それまでに長期休みを取って家族サービスをしています。
2月もバレンタインが終われば全く暇です。
この二回がチャンスですよ!
アパレル関係で働いています。やはり特定は難しいですが、意外と外の方や、現場を知らない方たちは分からない方が多いですが、
セールやイベント、新作入荷などのシーズン立ち上がりなどで入店客が一気に増加するときは、店頭に人員はいつも以上に必要ですが、その期間が忙しいわけではなく実際にはそのイベントなどの前準備が一番忙しいです。
イベントなどは、いわば目玉商材やいつもの特典をアップして、ご来店のお客様に還元するようなもの。
そのための目玉商材の確保から、売れ筋・売り筋を明確にし、売り場編集。また、商材の商品知識を周知するためのスタッフへの勉強会。イベント期間中の売り上げ目標から営業方針などの作成・伝達などなど。
セールになると、上記の内容プラス、売価変更の為、一つ一つ値札の価格変更。POPなどの販促物変更等々です。
その期間だけであれば、いつもよりお客さんも来てくれるので、いつもより人員を増やせば、一人当たりの仕事量はいつもとそれほど変わりありませんが、そのイベントなどの準備が通常業務プラスで入ってくるので、この前準備期間の方が大変です。
これから働かれる会社で、何かイベントや催しがあれば前後も忙しいと思い、予定を組まれた方がいいと思います。
ん~・・・。
ショップによって全く違うと思いますが・・・。
基本的なところで行くと、よく言われるのが2・8(ニッパチ)ですね。
2月・8月は大きなシーズンの変わり目で、アパレルにとってお客様の需要も大きく低下します。いわゆる、閑散月ですね。
逆に、アパレルとして一気に需要が上がるのが、シーズンの立ち上がり月やセール時期になります。
また、個々の会社・ショップで販促や会員限定セールなどを催し集客を図ります。
年間で一番忙しいのは12月・1月だと思います。
この2か月間は、イベントが盛りだくさんなので、休む暇なんかありません。
初めてのご経験ですので、慣れるまで大変ですが頑張ってください!