観光バスの運転手のやりがいって?243view

観光バスの運転手の方がやりがいを感じるのはどんな時ですか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. a9increasingly 2016/08/25 10:58

    観光バスの運転手のやりがいはやっぱり給料。
    たしかに拘束時間も長いし、キツいけど、割りきって仕事をするなら、長距離の夜行中心で働けばけっこうな収入にはなるよ。
    何か自分でやりたいことや、目標があるなら、短期間にしっかり稼ぐのもありだとは思う。
    長期間になると体調面に問題がでたり危険度も上がりそうだから、あくまで期間を決めて取り組まないとダメかもしれないけど。

  2. 1Rrival 2016/08/24 17:32

    かなり難しい質問ですね・・・。ネットで検索すると観光バスの運転手のやりがいに関する回答がいくつかでてくると思います。私も読んだことはありますが、あまりにも模範的な解答で、ちょっと納得いかないところはありますね。だいたい社会的な貢献や乗客を安全に目的地まで届けたことに対する達成感ということが多く、乗客からのお礼の言葉などが書かれています。

    たしかにそれがやりがいにつながっているドライバーもいます。貸切りバスなどは家庭的な雰囲気で寸志をいただけたりもします。最近は、寸志などもなくなりつつありますけど、お礼の言葉だけでも嬉しくは感じますよ。もちろん私もお礼を言われて嫌な気持ちになることはないですし、達成感もあります。
    ただし、それ以上に文句を言われたり、最近では外国の方のマナーの悪さや言葉すら通じない現状があるだけに、ハードな仕事の中、観光バス運転手のやりがいは何か?と改めて問われたら、答えるのが難しいと考えてしまいます。
    お礼よりもクレームの方が多いですから、1度のお礼で達成感は難しいですよね。
    その中でもやりがいはないのか、と考えてみました。

    私がドライバーを始めてから変わらないのは「運転するのが好きだということ」ですね。
    観光バスのドライバーをしている人には、運転が好きで、バスを運転したいから、と入社してくる人がいます。
    長距離を運行しているバスは、移り変わりも早くて、いろんなタイプの車両を運転することができると思います。バスの性能や車両の作りに興味がある人にとっては、鉄道や飛行機よりも自分でハンドルを握ることが身近であるだけに、とても楽しいものです。車体の側面に設けられた休憩室に入るだけでも最初はドキドキしたものです。

    ただ、それでも運転するのはきついので、せっかくバスが好きだという人が、仕事の運転がきっかけでバスを嫌いにはならないでほしいなあと思ってしまいます。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する