作業療法士の転職はスキルアップにつながりますか?65view

8年目の作業療法士です。4年制大学を卒業してから今の総合病院に就職して、そのまま今に至ります。
自分の大学の同期や職場の後輩は5~6年で転職する人が多く、ふと自分はこのままで良いのだろうかと思うことが時々あります。
周りの作業療法士の転職のきっかけを聞くと、たいていは働く分野を変えてスキルアップしたいとかが多いです。あとは、より条件が良いところに行きたいとか。
でも、自分は転職しなくてもスキルアップは十分出来るんじゃないかなと思っているんです。今働いているのは総合病院なので、神経内科や整形外科、内科など幅広い疾患が経験できますし、院内の勉強会なども結構やっています。
あとは、休みの日に外部の勉強会やセミナーに出ることもあります。今は脳卒中の画像診断や予後予測に興味があって、自分なりに勉強してみたり。
何をスキルアップとしてとらえるのかは人それぞれだと思いますが、転職してスキルアップにつながったという経験がある方、もしくは逆で自分と同じようにずっと同じところで勤めている方、何でも良いのでお話聞かせて下さい。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gosling 2016/09/27 3:18

    作業療法士になって12年目、2回の転職を経験しました。
    病院3年→有料老人ホーム4年→訪問で5年目(うち1年半は産休・育休取得)です。

    私の場合はスキルアップのためというよりも、女性なので仕事と家庭を両立するためという目的が大きかったので、質問者さまとは状況が違うと思いますが。
    でも、職場を変えるとそれなりにいい経験になるのは確かです。
    働く場所によって、作業療法士に求められる役割というのは微妙に変わってきますから、それが今後自分がどう働いていきたいのか?を考えるのに役立ちます。
    転職をしてもしなくても、自分が働きながら作業療法士として成長していきたいという気持ちがあればどんな状況でも学べるもの、と私は思っています。

  2. grenville_D 2016/09/24 14:27

    私も同じ病院で働き続けて、10年目の作業療法士です。
    ほんと、5~6年で転職する人多いですよね。自分はこのままで良いのかと悩む気持ち、よくわかります。気がつけば、一番のベテランになってしまい今年から主任です(笑)

    でも、質問者様もおっしゃる通り人それぞれですよ。
    そもそも、どんな目標を持ってこの仕事をしていきたいのかが大切だと思います。
    自分の場合は、やっぱり病気や障害を相手にする以上、この先どう働いていくにしても病院での経験がとっても大切になってくると思っています。あと、主任ともなるといろいろ臨床以外の苦労も多いですが、それも社会人としての経験で、ある意味スキルアップですよ。

    自分は男なので、このまましっかり経験を積んでこの仕事で一生食べていけるようになりたいと思っています。なので、今の職場でいろんな疾患の知識や治療技術を身に付けて、
    後輩を育てつつ、いずれは研究もやってみたいなと。
    その先はまだわかりませんけどね。
    質問者様も、院内外での勉強会に出たりしてきちんと努力をされていて尊敬します。
    お互い頑張りましょうね!

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する