未経験競技のスポーツ用品メーカーでもやっていける?32view

元々、学生時代は高校までバスケットボールをやっていました。
現在は、某携帯キャリアの法人営業スタッフをしており、スポーツとはほぼ無縁の生活を送っていましたが、ここへ来て、何とかもう一度スポーツに関わりたいと思い、今回スポーツ業界への転職を決意し、片っ端から求人に応募して面接を受けまくったところ、スポーツ用品製造業の会社から内定を頂いたのですが、非常に気になっている事があります。
それは、バスケットボールとはほぼ無関係といってもよいスポーツ用品製造業での営業でした。
当初は、スポーツに関われれば何でもよいと思い応募しましたが、競技歴のまったく違う人間を採用する事なんてあるのでしょか?また、全く未経験競技のスポーツ用品製造業の会社に入社してしまった後、やっていけるのでしょうか?
ここにきて急に不安に感じてしまい、質問させて頂きました。
26歳男体力には自信があります。
どなたかその当たりの事が分かる方、どうか宜しくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. equivalent_y 2016/09/28 19:11

    スポーツ用品製造業の業界では比較的知名度があると思われるメーカーで営業してます。
    たぶん大手・中小問わずそうだと思うのですが、競技未経験の人の方が多いと思いますよ。
    なので、採用の際にも最重要項目ではないと思います。ただ、何かしらの競技歴がある方が、採用率は高い様に感じられますが。
    考え方によるのかも知れませんが、会社や部署によっては、営業マン1人で複数の競技を担当したり、営業マンのスポーツ歴とは全く違う競技を担当したりする事は、当たり前の様にある事だと思っています。
    私の知り合いには、野球出身者でラケットスポーツ系メーカー勤務だったり、テニス出身者でベースボール系メーカーに勤務だったり、卓球出身者で野球の担当をしていたり、ゴルフ系メーカー勤務だったりと競技歴と入社後の担当競技は必ずしも一致する訳ではないので、未経験だからといって心配する事は全くないと思います。
    中には、野球出身でプロサッカーチームの担当をしている方もいました。

    更に言うと、営業マン以外でも、事務や製造・開発部門の方の中には、競技どころか『スポーツや部活とは全く無縁でした。』という社員さんも普通にいたりします。

    未経験で大変なのは最初の数年です。
    そこさえ乗り越えれば、業界の方々は基本的に良い人が多いですし、現場ではライバル会社の営業マンとも意外と仲が良かったりもしますし、色々と最新の情報交換が出来たり、会社によっては、ワールドカップやオリンピックの様な国際大会に関われたり、国内外のプロスポーツに関われたりする機会がある可能性もありますから、スポーツが好きと言う事であれば、楽しみは年々増えていくと思いますよ。

    それに、質問者様の今現在の仕事も未経験の状態で仕事を始められたと思います。
    その頃の事を考えれば、基本的な考え方は同じだろうと思います。
    周りのメンバーもしっかりフォローしてくれると思いますし、社会人経験もあって、
    スポーツへの理解があるって事だけでも十分アドバンテージを得ていると思いますので、
    是非、スポーツ用品製造業の世界に飛び込んで頂いて、競技やエリアによりますが、いつかお会いできる機会があれば、一緒に飲みにでも行きましょう。頑張ってください。

  2. sasource 2016/09/26 15:24

    ご内定おめでとうございます。スポーツ用品メーカー業界歴10年の営業マンです。
    まずは、採用についてですが、私は人事部でも採用担当でもないので、聞いた話になってしまいますが、中途採用の場合、前職のキャリアやスキル、人間性等が適正であれば、経験競技や競技歴は関係ないようです。
    その時の、募集背景にもよる様で、どうしても専門知識や専門スキル等がある競技経験者が欲しい場合もあれば、人間性重視の場合もあるそうです(特に第2新卒や年齢の若い方を募集する場合は後者になる様です)
    続いて未経験競技の件ですが、業界内には、質問者様と同じ様に、未経験競技に携わっている営業マンも意外と多いですよ。なので、そんなに心配しないでくださいね。
    ただ、話を聞く限りでは、みなさん最初は、同じような苦労をされているようです。

    1.競技のルールや専門用語を覚える事に苦労した。
    2.その競技の世界特有の習慣や常識と言われる文化を理解するのに苦労した。

    上記は、競技未経験の営業スタッフ(自社営業マン/他社営業マン)から良く聞く苦労話なんですが、まぁ、2~3年もすると皆さん笑い話やネタとして話をしているから、あなたが感じている程の不安はないんじゃないかと思いますよ。
    そんな私も、未経験競技のルールや練習の内容、用具や器具の特性、競技団体の規模や担当エリアのスポーツ用品店の様子、他社営業マンの活動状況等、色々と苦労した部分はありましたが、これは競技歴に関係なく誰もが通る道なので、心配ご無用!
    その為に、先輩社員や上司がいて指導やフォローをしてくれるのだから。
    競技未経験で内定貰っているって事は、そちらの会社は、あなたの今の仕事の営業実績やスキルを高く評価しての事だと思うので、自信をもって、持ち前の体力で諦めずに頑張って欲しいです。

ページ上部へ移動する