アパレル会社販売員に売り上げ目標は必ず設定される?251view

今アパレルの会社に、販売スタッフとして勤めています。
多少名前も通った大手で働いています。
そこでの勤務は非常にやりがいもあり、感度の高いセレクトで環境としてはとてもいいですが、正直毎日、毎月の個人売上目標設定が厳しいです。
毎朝、朝礼で当日のお店売り上げ目標の確認や、営業方針の伝達などがありますが、朝礼の最後には、個人で当日の売り上げ目標を発表し、当日の課題点や取り組み内容も全スタッフ発表します。
営業終了時には、各個人ずつの終礼があり、店長や社員の方にフィードバックされます。
すべてにおいて、売り上げが評価の基準のようになっており、服屋の販売スタッフとして、感性などを磨くというよりも、どれだけ売れるかの営業力を高める方向性に少し疑問を感じています。
そこで、アパレル会社にお勤めの方に質問です。
販売スタッフに、売り上げ目標は必ず設定されているものでしょうか?
もし、個人の売り上げ目標を設定しないような会社があるようでしたら、転職も考えたいと思っています。
状況や会社の方針もあるかと思いますが、いろいろな情報やアドバイスよろしくお願いいたします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. victory 2016/10/27 13:11

    お店の売り上げを達成し、利益を上げるためには、売り上げに対し経費をどれだけ抑えられるかがポイントになります。
    アパレルを選んで働いている以上、避けては通れません。そこで一番の経費となるのが人件費です。
    逆に、経費を抑えるためには人件費を削るのが一番ですね。その判断基準になるのが、人時生産性です。
    一人当たり一時間にどれだけの売上げがあるかということです。この人時生産性を基に各販売スタッフをしっかり分析し、フィードバックし、弱点を洗い出し、人時生産性を向上できるようにすることが、お店にとって売り上げに直結し、一番大切なことだと考えます。
    このことを本質的に、まだまだ理解されていないようですね。
    感性や服のより深い知識の為に、お店や売り上げがあるのか、売り上げを達成し、会社やお店を存続させていくために(自分の働き口を確保するために)感性の向上や、より深い知識が必要になるかの違いです。
    物は考えようですね。もっと広い範囲で、上司や店長の立場に立った考え方ができるようになってから、転職を考えても遅くはないと思いますよ。

  2. INbockchoy 2016/10/24 17:35

    個人売り上げのフィードバックいやですよね!
    めちゃわかります。私もそれで一時悩んでいました。
    個人売り上げが、目標をしっかり達成できた時には、とてもやりがいを感じるものですが、
    全く売れないときなんかは、気持ちも落ち込んでしまうものですよね。
    何をやってもうまくいかない気さえしてきます。
    そんな時、私は友人の紹介で、個人売り上げに縛られないアパレル会社に転職することができました。意外と探せばいくつかありますよ!
    転職した先は、レジや商品整理・品出し・在庫管理・売り場編集・もちろん接客も、各仕事を時間で交代していくというシステムの会社です。
    その日出勤しているスタッフで、お店の当日売り上げ目標を達成するために、一丸となって頑張っています。
    私はですが、以前のような個人売り上げ目標が設定されている会社より、断然スタッフ間のコミュニケーションが取れていて、あまりスタッフ間のいざこざもないような気がします。
    なかなか大変そうですが頑張ってください。

  3. tleehuebraebr_N 2016/10/23 16:23

    個人売り上げ目標の設定がないアパレル会社もたくさんありますよ!○―ユーや○ニクロなんかは有名ですね。基本的に、入店客に対して接客を一番の優先順位としていない営業方針の会社は、個人売り上げ目標が設定されないと思います。
    あなたの会社は、入店客に対して、一人の販売スタッフがアプローチからクロージングまでを一貫して行うことで、他のショップと接客で差別化を図っているのでしょう。もし、その個人売り上げ目標が設定されること自体がいやであれば、ファストファッションのような量販的なところで働かれることをおすすめします。

    私の考えですが、販売スタッフは接客をして、お客様へ合う商品をコーディネートで提案していくことこそ、やりがいがあり求められていることだと思っています。厳しいようですが、個人売り上げ目標の設定がないということは、接客をしたくないのと一緒ですので、接客を優先しないショップに行かれた方がいいですね。

ページ上部へ移動する