公務員受験予備校の講師の報酬はどれほどでしょうか?2view

早期退職者です。まだまだ働きたいのですが、なかなかピンとくるものがありません。公務員受験予備校の講師の募集がありました。理科系の仕事をしていましたので、そちら方面なら得意です。報酬については時給2000円以上「委細面談」となっていますので、大体の市場価格を知って臨みたいと思います。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. nae-zusi 2016/10/01 1:34

    年間契約に持ち込むのもありです。講義数によらず、年間でこれだけとはっきり言いましょう。相手もそのほうが計画立てやすいはずです。もちろんその学校の規約みたいなものもあるでしょうが、年間これだけ、講義以外のこともやる、という交渉です。
    講義だけでなく、たとえば社会人経験を生かして進路相談を担当するとか、理科系なら生徒募集の無料講義をやるとか、自分にできることを売り込んだ上での契約交渉です。
    いま、予備校は独自色を出して生徒を集めるのに必死ですから、なにか自分なりの特色をしっかり伝えてみてください。乗ってくる可能性はかなりあります。そこに関心を示さないようなら、その予備校は遅からず姿を消すかも知れません。こちらも相手を見極めないと、使い捨てにされないように!

  2. asane-77 2016/09/11 23:00

    いま公務員受験予備校は過当競争ですからかなり相場は低いです。募集要項にある時給換算で2000円が平均だと聞きます。もちろん経験や実績も加算されるでしょうが、質問者さんは経験ないので、交渉してもここからスタートでしょうか。

    ただ御自身の生活設計として、いくらあればいいのかということが肝心なところですから、だいたいの年間コマ数を聞いて、時給に換算して要求してみましょう。これだけは確保したいというラインは崩さない覚悟がいりますね。いったん決まると昇給は望めませんから初めが大切です。

  3. yasuha-16 2016/09/02 14:56

    いやあ、報酬はほんとにまちまちですよ。大手でも安いところもありますから、いちがいには言えません。それに経験や実績でも違いが出ますし。
    あなたが年齢なみの賃金にこだわると、かなり安いと思うかもしれませんね。時給3000円が相場でしょうか。で、1日2時間から4時間、週3日で換算してみればどうでしょうか。理科系はかなり講義数が多いでしょうから、このあたりがいい線かと。
    2~4時間の幅があるのは、全日と夜間の掛け持ちができるかどうかです。春や夏の集中講義も含めると、年間150万円ほど。源泉徴収されますから手元に入るのはもっと減りますよ。要はどれだけ数をこなせるかです。

ページ上部へ移動する