地方でモバイルゲーム開発に従事しているゲームプランナーです。ゲーム開発はモバイルゲームだけでコンシューマーの経験はありません。
今の会社をやめて別のゲーム会社に転職を考えているのですが、大手と中小企業ならどちらが良いでしょうか?安定を求めるなら大手の方が良いでしょうか。
ほとんど開発実績も無いので大手への転職は難しいかもしれませんが、たくさん募集も転職サイトに出ているので挑戦してみようか悩んでいます。ただ、今までのようにモバイルゲームを作るか、大人数でコンシューマーゲームを作るかは全くイメージできていないのでどちらが良いか分かりません。
大手のゲーム会社と中小企業の開発会社だとどのような違いがあるのでしょうか?転職サイトの募集要項をみるだけではどちらも同じようなものなので仕事内容に変わりは無いのでしょうか。
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回答
5件の回答
中小か大手かと聞かれたら断然大手を目指したほうが良い。勉強になるし実績にもなる。中小だとゲームそのものがリリースされない可能性も高いし、ゲームの一部だけ作ることも良くあること。
単純に関わったゲーム数を増やしたいなら下請け専門の会社が良いかな?
スキルアップとかオリジナルゲームを出したいとかいう希望があるなら、大手で勉強しておいたほうが良いと思う。
中小企業でも大手でもゲームを作ることには変わりないですよね。自分がやりたいことだったらどんな会社に行っても頑張れると思いますけど。
中小だと人手が足りなくて何でもやらなきゃいけないとか、大手ならたくさんのプランナーで分業するけど一つ一つの仕事は重要とか、そのあたりは考え方次第かな?
今の会社でモバイルをやってるなら需要もあるしどこでもやっていけるんじゃないでしょうか?
これから新規参入したいゲーム会社じゃないところもたくさんあるでしょうし、そういうところでメインでやっていけば、やり甲斐も出ると思います。
コンシューマーゲームのプランナーも面白いですよ!確かに分業なのでたくさんの作業は出来ませんが、プランナーが担当する仕事の数も多いのでしっかりと仕事が学べます。
例えば多言語化のために5ヶ国語のテキストを管理していると外国語の勉強になったり。
外注管理をするとメールの打ち方も学べるので社会人としての力も身につきます。
もちろん就職する会社にもよりますが、コンシューマーゲームの場合は実績にもなりやすいと思います。
ゲーム開発はほとんどの場合複数人で作るので大手でも中小でも仕事内容はそんなに変わらないかと。
大手の場合は人数もかけられるので分業化が進んでます。なのでひたすらマップ作るとか、テキストスクリプトをうつとか、特定の作業を行う傾向になりますね。何でも経験したいなら中小企業の方が良いと思います。
自分は中堅企業ですが、しっかりと作業管理もできていて仕事内容にも満足してます。確かに有名ゲームと比べると売れてないですが、自分の関わったゲームが遊ばれるということで頑張れます!
おそらく大手になると思われるゲーム会社でプランナーをやってます。その前は大手ゲームメーカーの下請けで働いていました。
大手でも中小でも安定を考えたらさほど変わらないと思います。ディレクターやプロデューサーレベルになると変わりますが、プランナーだったらどこに行っても待遇は同じですね。
ただ大手の場合は有名タイトルに関われるので実績を作るには勉強になると思います。
中小のほうも下請けとして人気タイトルを作りますがやはりレベルが大手のほうが高いので勉強したいなら大手を選んだほうが良いです。