保育士を辞めて他の仕事についたけど、保育士に復帰しようか悩んでいます13view

以前保育士をしていました。保育士として働いているときは、ほんと日々仕事に追われ、家に帰っても書き物や掲示物を作ったりでほんと自分の時間が持てないほどでした。園にいるときも勤務外でやらないといけないことも多く、1日に10時間以上園にいることがほとんどでした。そして家に帰れば書き物をして、また次の日がくるって感じで…

それになかなか休みが取れないことも私が辞めたひとつなんですが、体調不良で初めて休んだ時、休み明け仕事に行くと体調管理もできないの?というようなことを言われてしまいました。
確かに自分が休むことで他の先生にカバーに入ってもらわないといけないので、ご迷惑をお掛けしたと思いますが、そう言われると熱があっても仕事に行かなきゃと思うようになりました。勤めていて休んだのは2日だけです。なかなか休むことも許されずの雰囲気で、3年勤めてやめてしまいました。そして今は別の仕事をしています。

最近、保育士をしている人と話す機会があって、その人と話しているとまた保育士をしたいなという気持ちがでてきました。以前自分が辞めてしまった理由を話したら、そんな園ばかりではないし、そこの園の体制がおかしいよと言われました。いい園に出会えればきっとあなたなら保育士にやりがいをもってできるんじゃないかなと言っていただきました。
ただ、また同じようになってしまうんじゃないかという思いもあって、正直、保育士に戻りたいけど、どうしよう…と二の足を踏んでしまっている次第です。

そこで質問なんですが、一度保育士を辞めてしまって、また保育現場に戻られた方がいらっしゃいましたら、辞めた理由とまた復帰されてどうだったか教えてもらえませんか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. gorham-62 2016/10/28 17:20

    保育士以外の仕事についたことはないのですが、私は人間関係に悩んで転職をしました!
    ほんと、前の園では週明けが怖くて、月曜日が嫌で仕方なかったです。でも園を変わって、仕事は大変ですけど、毎日が楽しいです。園によって全然違いますよ!

    私は園を変えて本当によかったと思っています。仲のいい先生たちと遊びに行ったりもします。前の園では考えられなかったことです!

  2. joseph 2016/10/25 7:49

    妊娠を期に退職して、子どもを出産後パートとして復帰しているので、少し違うかな・・・?
    でも保育士として言わせて下さい。
    先生が日々楽しまなきゃ子ども達も楽しめないですよ。正直前に働かれていた園の体制は問題があると思います。体調管理をしていても崩すことってありますから!
    それに先生から子ども達に病気をうつしてしまうわけにはいきませんからね~。
    私はまだ子どもが小さいので、子どもの体調が悪いとき休ませてもらうことがあります。申し訳ないなぁ・・・って思いながらも、園長も他の先生たちも持ちつ持たれつよ、って言って下さいます。なので自分のできることは頑張ってやるようにしています。

    園の雰囲気って色々ありますよね・・・でもそんな園ばかりじゃないはず!いい園と巡り会えるといいですね!

保育士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 保育士転職業界トップクラスの求人を持つ「保育ひろば」が安定してランキング1位を獲得中!転職お祝い金も魅力の1つ!

  2. 知名度抜群の「保育士バンク」は厚生労働省認可の紹介会社が運営!非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  3. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!東京、神奈川、埼玉、千葉に特に強いサイトなので首都圏の転職にはオススメ!


ページ上部へ移動する