大学事務員と教授との関係性は?教授と仕事以外の付き合いはありますか?31view

私の職場はそれほど大きくない街の小さな印刷会社であり、その取引先はほとんどが地元の会社であるため、
その取引先の会社と持ちつ持たれつの関係で成り立っています。そのため、仕事での関係と私的な関係がややあいまいになっています。
町内のコンビニの季節商品は購入するようなお願いが回ってきますし、クリスマスにはケーキ屋や精肉店から商品を購入しています。その代わりに、その時のパンフレットの印刷は私の会社が請け負っているといった具合です。それらの会社(といってもほとんどが個人経営の社長さん)とは地域の懇親会では顔を会わせたりしますし、仕事を抜きにしても飲みに行くような関係の方も多くいます。取引先に大学もありますが、その方とも飲みに行ったこともあります。
大学事務の仕事をする中では、事務員と大学の先生とはそういった公的な関係を超えて、私的な関係になったりするのでしょうか?またいわゆる「おつきあい」で何か購入したり、何か参加したりすることはあるのでしょうか?

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. excessive 2016/10/25 17:03

    私的な付きあいというレベルではないですが、私の働いている大学では、6つある学科のうち1つの学科が定期的に事務職を交えて飲み会を開催しています。参加は必須ではなく自由ですし、金銭的にも平等で割り勘で、気兼ねなく参加していますよ。
    仕事外のことも多く話をして関係は深くなりますが、あくまで親睦を深めるといった目的であって、事務職と先生の関係で仕事外のものはその程度です。
    私個人で言うと、人付き合いが得意な方とだと自負していますので、数名の先生とは私的な関係もあり、一緒に飲みに行ったり、先生の講演も時間が合えば参加したりはしています。

    とはいえ、全くそういった付き合いが無い職員もおり、そういった私的な付き合いが無いと仕事に支障があるというわけではありません。
    むしろ私のように先生と私的な付き合いがある人間こそ、その先生に対して甘くなるようなことが無いように気を引き締める必要があると考えています。

  2. briopoiproo_m 2016/10/21 15:38

    お付き合いというよりは、実質的に仕事として休日の教授の講演会やセレモニーに出なくてはいけないことはあります。
    実際に命令が出されるわけではないですが、自分の業務に関係するものには仕事への責任感から自主的に出るようになってくるはずです。
    ただし、おつきあいで何かを買ったりするようなことは経験がありませんね。
    ある先生がある企業と共同研究している商品が気になり、市販より前に特別に買わせてもらったことはありますけど。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する