デイサービスで介護職をしています。利用者様が朝来所されるまでにおしぼりの準備や送迎、入浴の準備などやることはたくさんあります。介護職のほかに施設内には看護師、ケアマネ、機能訓練のトレーナーなどがいます。
私たち介護職員は送迎の運転や添乗をし、利用者様が来所されると手洗いのサポートをしたり転倒しないように見守ったりお茶を出したりします。少し落ち着くと利用者様のバイタルチェックを介護職員が行い、血圧が高かったりすると看護師に再検してもらいます。そんなバタバタしている中、事務所にいるケアマネやセンター長、管理者の私語や笑い声が利用者様がいるフロアに響き渡っています。人手が足りなくて介護職員は忙しく仕事をしているのにセンター長や管理者は現場をわかっていない気がしてなりません。ケアマネに関しては施設に通っていない方を対象に営業活動もしているとは思いますが、自分が担当している利用者もたくさんいます。その方たちの出迎えも行わずに事務所で笑って話しているってどうかと思います。給与に関しては介護職員の方が安いのに本当に忙しく毎日汗を流して働いています。
ケアマネやセンター長よりも利用者様の実際体の状況を知っているのは私たち介護職です。現場のわからない人たちが介護度の高い利用者をどんどん利用するように利用日を増やしたり、新規で重症の方を連れてきて利用料を稼ごうとしています。確かに介護度が高い方の方が利用料を稼げますがそういった心持で介護という仕事をしていていいのでしょうか?私が働くこの施設がおかしいのでしょうか?
質問
デイサービスの介護職員の不満37view
最新の専門家コラム
- 40代女性が転職で今後10年20年働ける職場を見つけるには?【リクルート出身者監修】
2022.05.16
- 転職市場で信仰残る「30歳限界説」は今どうなっているか?
2022.04.12
- 合格可能性を上げる「志望動機」の書き方3ステップ
2022.03.08
- 転職エージェントと2人3脚で転職を成功させる方法
2022.02.06
- 会社にバレずに転職活動を行うテクニック
2022.01.07
質問に回答するにはログインしてください。
回答
3件の回答
今すぐにそんな施設辞めた方がいい。責任者が表立って現場を知っていないといけないはずなのに介護職員だけが忙しい思いをしなくてはいけないなんて間違っているね。会社の本部に訴えてもいいと思います。
自分が働くデイサービスではセンター長が送迎の運転をしますし、玄関で利用者さんの出迎えをして誰よりも丁寧にあいさつをしています。その姿を見て私たちも見習わないといけないと気を引き締めています。ケアマネやセンター長の私語が聞こえるとのことですが、きっと仕事の話だろうと思った方がいいですよ。どうしても忙しいとイライラして暇そうに見える人を羨ましく思ってしまいますが、あなたの心の健康を保った方がいいです。
有料老人ホームで働いていますが、確かに事務所で働くスタッフって自分のペースで仕事をしていてうらやましく感じますよね。よくわかります。各々の仕事は立場的に様々苦労もあるとは思いますが、実際にお客と接するものとしては羨ましいくらい楽しそうですよね。私はいずれケアマネになりたいと思っているので親しいケアマネによく苦労話を聞きますが、ケアマネはほぼ営業職だと言っています。現場を知らなくてケアマネをして新規の利用者を連れてくると介護職員に恨まれるが、責任者には褒められてどんどん出世できるとのことでした。
どこの施設でもこういった介護職としての不満はあると思います。自分たちとは違った仕事なんだと割り切ってください。