デイサービスの看護師はそんなに偉いのか?77view

デイサービスで介護職をしています。介護職員6名看護師2名がいて毎日の利用者数は35名前後です。私の勤めるデイサービスでは利用者様が歩行時に転倒してしまう事にとても注意しているために、普段は自宅等で一人で歩いている方にも必ず職員が付き添ってトイレ誘導をしたりしています。以前、利用者様が転倒して頭にけがをしてしまい、因果関係はわからなかったようですが、数日後に亡くなられた事があったようです。

トイレ誘導する時間はおおよそ決められていて、ひとりひとり昼食前、昼食後、帰る前にトイレに行くかの確認をしています。もちろんその時間以外にもトイレに行きたい時には付き添っています。トイレが終わればトイレ内のコールボタンで職員を呼んでくれるので迎えに行きます。利用者様が一人で歩いていないか見守ることも職員の仕事ですが、コミュニケーションを取ることも本来仕事であると思います。しかし、私の勤めるデイサービスでは利用者様と話をしているときに他の利用者様が一人で歩いていたりすると、それを見つけた看護師が介護士の名前を叫んで利用者様が歩いていることを知らせます。

職場内ではベテランの看護師が自分が一番偉いと思っているようで、そもそも利用者様に付き添う事を決めたのもこの看護師ですが、介護士に向かって叫んで知らせるだけで自分は机に向かって何か書き物をしているだけです。

本当ならもっと利用者様とコミュニケーションをとりたいですし、今のままだとトイレに付き添うだけで忙しく仕事が回りません。一人で歩行している利用者様を見ると勝手に動かないでよと思ってしまいます。

こんな状況では仕事をしていても楽しくありませんし、利用者様にももっと自由に楽しんで欲しいです。私はデイサービスで勤務するのが初めてなのでここしか知りませんが、他の介護施設も一人で歩行しないように付き添ったりしているのでしょうか?看護師ってそんなに偉いのでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. mituyosi51 2016/06/01 0:06

    そんな過保護に対応していても守っているのは利用者がけがをしないようにと言うよりは会社の保身のためだと思う。デイサービス利用中にケガして亡くなったりしたら家族に訴えられちゃったりするからね。医者の常駐しない介護施設では看護師の天下だからどこへ行っても同じだよ。介護については看護師より専門なんだからプライド持って仕事すればいいんだよ。あなたが心の中で介護士の方が下だと思って格付けしているからひがみになるんだよ。がんばんな。

  2. suetugu-naka 2016/05/06 11:44

    ショートステイで働いています。自分の施設では徘徊する方もたくさんいて転倒してしますこともたくさんあります。本当なら転倒しない方がいいのですが、スタッフの手が足りないので付き添っていられません。上司もそれをわかっているので付いていなくていいと言われています。

  3. hako63 2016/04/27 17:03

    私もデイサービスで働いています。私の所も看護師が威張ってます。介護士の地位は看護師の下っていう意識が見え見えです。利用者に頼まれてもトイレ誘導なんて絶対にしませんし、私は看護師だからできないと利用者に向かって言ったりします。車いすの方や歩行が不安定な方には付き添ってトイレに行きますが、ご自分で歩行できる方は自由に行ってもらっています。全員に付き添っていたら何人介護士がいてもたりません。しかもあなたの勤めるデイサービスは規模が大きいようなので介護士6人で対応するのは相当大変だろうと思います。かなり特殊な対応のように感じました。

ページ上部へ移動する