携帯電話の販売、疲れてきました…ずっと続ける?それとも転職?486view

短大を出た後、携帯電話販売会社の派遣社員として働き始めました。
今2年目になります。男です。

携帯ショップではなく、家電量販店の中の携帯電話コーナーで販売しているのですが、スマホカバーやPC、その他家電製品を見に来たお客さんがフラッと立ち寄ることが多いので、ショップに比べて購買意欲が薄いです。
そのためこちらから積極的に声をかけても、無視されたり、「見てるだけなんで」と言われることがほとんどで、そこから携帯電話の購入に繋げるのはなかなか大変です。
派遣社員といえど、お店ごとに割り振られたノルマもあるので、販売実績をランキングで貼り出されたりもします。(やっぱり会社としては機種変更ではなくて新規での件数がほしいので)
接客業自体は嫌いじゃないのですが、最近は格安スマホだったり、SIMフリー端末だったりの台頭もあり、今後au、docomo、Softbankの3つのキャリアは下火になっていくのでは?と感じています。
同じ業界で働いておられる方、今後もずっと携帯の販売職を続けようと思いますか?
具体的に転職を考えているわけではないのですが、何かアドバイスがあればぜひお願いします!

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. dominate_3 2016/10/23 14:22

    実績が貼り出されたり、ランキングとして周知されるのは営業の世界では当たり前。
    携帯販売職も一種の営業職だよね。
    数字を求められてる以上は、それに応えるのが仕事。お給料もらってる以上は応えないとダメなんだよ。
    厳しいことを言うようだけど、精神的にタフじゃないと携帯販売のような職種は続かない。精神的につらくなって辞めていった同僚も何人もいるし。あとは、今後その職場にいて、派遣社員からどうステップアップしたいのか?その携帯キャリアの社員になれるのか?そういう自分の将来はちゃんと考えたほうがいいだろうね。

  2. marunekoz 2016/10/21 13:44

    私は携帯ショップで働いています。30歳になります。
    携帯販売の業界というと若い人ばっかりが働いているイメージが強いですよね。質問者様が短大卒で2年目ということは、23とか24歳くらいでしょうか・・・。
    まだお若いですよね(笑)
    なので、携帯販売がすごく好き!というわけじゃなければ、全然転職もまだ間に合う年齢だと思います。

    私は路面店の携帯ショップ勤務なので、用のある方や、比較的購入意欲が高いお客様が入店されることが多いです。しかも家電量販店のように、自分から声をかけにいく、というよりは受け身の対応が多いです。(番号札を持ってる方を呼び出して対応することがほとんどです。)

    質問者様のように、「自分から契約に持っていくのが難しい」と感じているようであれば、ショップの方が向いているかもしれません^^
    ただし、来店されたお客様を捌けばいいので、受け身でいられる、という点では楽ですけど、ショップになると修理受付など、量販店では受け付けていない業務も行うので、その分クレーム対応が増える可能性はありますけどね。

ページ上部へ移動する