異業種から介護職への転職18view

今現在金融機関で窓口応対の勤務をしています。
1歳になる息子がいるために時短勤務で働いていますが通勤時間が1時間ほどかかり毎日大変です。息子が急に熱を出して会社を休まなくてはいけないこともありますし、保育園から連絡があり早退をしなければいけない時も度々あります。大変な思いをしながら働いていても時短勤務なので今までの給与の6割程度しかもらえません。会社を休んだり早退したり周りの同僚に頭を下げたり、夕方は他の職員が働いている時間に「お先に失礼します。」と言って帰るため申し訳なさでこのまま私はここで働いていていいのかと嫌になります。
そこで、この際長年勤めた金融機関ですが退職をして自宅近隣で働こうかと考えています。近隣には介護施設が多く職場見学会というイベントがあったために試しに参加したところ施設職員の方が対応してくださってとても親切にしてくださて、近所なら子供が病気になってもすぐに帰れるし利点は多い気がします。全く介護職の経験もないので不安なのですが、他業種から介護の世界へ転職された方がいましたらこんな私でも介護職員として働けるか教えてください。よろしくお願いします。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. meiko_1315 2016/10/01 11:36

    私はパートで老人ホームの厨房勤務希望で面接にいきました。施設長と面接をしていたところ介護職員で働くのはどうでしょうか?と勧められ厨房で働くつもりが介護職員になりました。無資格でしたが職場の方々が1から丁寧に教えてくださったので未経験でも大丈夫でした。
    職場での研修もあり2か月くらいですっかり一人でフロアをまかせてもらうことができました。勤務しながら初任者研修も取得し現在は実務者研修を受講中で介護福祉士を取得したいと思っています。
    未経験でも結構やっていけますよ。がんばってください。

  2. eiko-okoppe 2016/08/31 14:35

    私も転職で介護職に就いたものです。現在はデイサービスに勤めています。初めて介護職に転職したときは有料老人ホームに勤務しました。初めての介護だったので排泄介助や入浴介助で大変だろうとは思っていましたが、他人の排泄物が自分の足についたり、麻痺のある方を移乗するのに力が必要で想像以上に大変でした。

    毎日、入浴介助や食堂への誘導、食事が終われば口腔ケアに排泄介助。コールで呼ばれたら要望を伺ったり排泄介助。そのうちにまた食堂へ誘導。同じことの繰り返しで日々に変化なく、とても忙しく過酷でした。過酷な業務も慣れていくうちに自分なりのリズムや入居されている方々との関係もできてきて楽しく働くことができましたが、排泄介助と食堂への誘導以外ができるデイサービスに興味をもち転職しました。

    私は元々事務職をしていましたが介護職に就いて大変さはありますがやりがいもありますし将来自分の家族が介護が必要になった時に役立つと思います。給与面では介護職は業務内容の割に安いと思います。ただ、私も事情があって事務職を辞めて職を探すとすぐに採用してくれるのは介護業界なんです。今は介護職の経験をつけて将来的にはケアマネジャーになりたいと思っています。

    現在のデイサービスですが、有料老人ホームの時とは違って毎日イベントがあり業務内容に変化があるのですがそれはそれで大変です。イベント内容を考えるのは職員の私たちですし、イベントを実施するのも介護職員です。デイサービスは行き帰りの送迎業務もあります。普通免許で高齢者を送迎する業務に就くという責任を伴い給与面でのプラスはありません。今思うのは有料老人ホームでのルーティンワークの方が楽です。私自身の考えです。

  3. takaharu_1136 2016/08/11 21:01

    私は大学卒業後すぐに有料老人ホームに勤務して現在4年目になりますので転職をしてませんが、参考になればと思いお答えします。
    はっきり言いますとあなたのやる気しだいだと思います。介護職は離職率も高いので職員の出入りは頻繁にあります。
    新しい職員が入ってくるとどのくらいもつかなあって思ってしまいます。職場見学会で職員の方が親切に対応してくださったようですが介護の現場としては人手不足なので一人でも多くの職員を獲得したいと思います。
    見学の時と勤めた時とは職場の印象は変わってしまうかも知れませんが...介護職では大変なことばかりではなく感謝されることもたくさんあってやりがいのある仕事だと思います。勤務される場所が近所なのはとてもいいと思います。
    ぜひがんばってください。

ページ上部へ移動する