異業種・未経験でもコンサルティング会社に転職できますか8view

コンサルティングファームに転職したいと思っています。未経験でも転職できますか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. sakiyano-35 2016/06/21 15:44

    私は、新卒から、大手石油会社のIT子会社で、システムエンジニア(基幹システム保守/カスタマーサポート/システムデザイン)として仕事をしてきた。子会社ということで、クライアントはほぼ100%親会社であり、そのおかげで社内の雰囲気は「ぬるま湯」状態であったことが、若いころの自分には耐えられなかった。何かもう少し成長につながっていると実感できる仕事、そして、基本的にはお客様をサポートするという仕事自体は好きだったので、そのサポートの範囲をITだけではなく、もう少し広げてみたいと考えたのが、転職を考えたきっかけ。その中で、若いうちからビジネスパーソンとして急成長できそうな経営コンサルタントの仕事に目をつけ、転職活動を開始。

    当初は、あまり深く考えずに、転職エージェントも使わずに、自分で企業のホームページから直接応募をして、これもあまり深く考えず、しかも面接対策をせずに、ほぼ丸腰状態で面接に臨み、面接官に完膚なきまでに叩きのめされた。ここで初めて、経営コンサルタントとは、並大抵の人ではなかなか務まらない、高いレベルのインテグリティに加え、論理的思考力をはじめとした地頭力と体力が必要な難しい仕事であることをようやく思い知った。それでも、仕事の内容を調べれば調べるほど魅力を感じたため、経営コンサルタント専門のエージェントを探し、いくつか訪問した。多くのエージェントが、「経営コンサルタントは東大・京大レベルの大学を出ていることや、現職で大手企業の経理・財務や経営企画などの花形部署にいる人でないとなれない。あなたでは難しい。」と匙を投げたが、とあるエージェントだけが、「もちろん、経営コンサルタントになるのには努力や学習は必要ではあるが、それさえすればチャンスはあるので、一緒に頑張ろう」と言ってくれた。
    担当エージェントは、転職エージェントというよりも、塾の講師のような存在として、ケーススタディと言われる独特な面接の対策を何日もかけてやってくれたり、レジュメをレビューしてくれたり、課題を出してくれたり、二人三脚で面接に臨んだ。さらに、当エージェントがほぼ、元・コンサルタントということもあり、彼らがもつ情報力は他のエージェントの追随を許さないほどであり、十分な対策ができた。

    結果的に、英語もほぼできない、そして、大手企業の花形部署でもない、そして、東大・京大レベルの大学出身者でもない私が、大手のグローバルコンサルティングファームの内定を頂くことができた。
    仕事内容は、コンサルティングサービス(大手企業をクライアントとした各種サービス)である。例えば収益性分析、人事組織改革、チェンジマネジメント、戦略策定等。
    コンサルティングファームでの仕事は、やはり最初は勝手がつかめずにつらい思いもしたものの、願った通り、短期間でビジネスパーソンとして急成長し、仕事を通じて英語も習得できた。また、頑張れば頑張るほど給与もポジションも上がっていき、大きな手ごたえも感じることができた。

    現在は超がつく好条件で外資系事業会社に転職することができ、コンサルティングファームへの転職の踏み切って本当によかったと感じている。

ページ上部へ移動する