設計事務所の選び方について207view

某中堅建設会社の設計をやっています、しがらみがあって設計しても結局は上司の言いなりで本当の設計をしている気がしません。自由に設計できる事務所に転職したいです。
今の会社には、学卒で就職して3年目です、職場にはなれてきたのですが、組織関係上あまり好ましいと言える環境ではありません。
やはり元々は設計事務所に就職をしたかったので、転職をするなら今なのかなと思っています。
設計事務所自体は調べてみるとは凄い数がありどう判断していけばよいのかわかりません。内情の人から見てどのようなところが良いのかアドバイスいただけたら幸いです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

5件の回答

  1. resume 2016/10/25 16:27

    建設会社の設計も列記とした技術者集団です。私は、大手ゼネコンの設計部に所属しています。設計事務所の世界というのを私はよくしりませんが、私は技術的な面では自分達の方が秀でていると自負しております。だから、私は自分の仕事に技術者として尽力をしております。
    質問者様がどのような思いで質問なさったかは存知あげませんが、まだまだ取り組める箇所はあるかと思います。
    今の場所が嫌ではなく、次のステップへということならそれはそれで良いのかもしれませんが。
    もし、組織内のいざこざが嫌なのであればどこにいっても同じ壁にはぶつかるかと思います。今の組織で技術をとことん磨き一人前になり、堂々と違う会社に引き抜かれていった方がかっこいと思いますがいかがでしょうか。

  2. initial_i 2016/10/24 14:41

    しがらみといいますが、どのようことを障害だと感じてらっしゃいますか?
    設計をする自由ということでしょうか。それとも、社内の組織関係みたいなものでしょうか。
    質問者様がどのような建物を設計なさっていらっしゃいますのかわかりませんが、その建物が完成する金額を考えてみてください。
    もし完成できなかった時、不完全に終わった時、その保証をとることはできますか?自由からの制約とはそのようなために存在しています。経験上、この様なしようにしておけば支障がないと会社でルールを決めて売る訳です。自由というものは、響きはいいですが実行する為には責任がともないます。
    あなたがもし独身でしたら、責任ある立場で挑戦するという意味では歓迎される転職かもしれません。家族がおられるようでしたら、よくお考えになってみてください。

  3. 8effectively 2016/10/21 13:45

    設計事務所はなんかテレビとかのイメージだと、すごくおしゃれな人が集まってすごくかっこいいことをしているようなイメージですが全くそんなことないので、そこは押さえておいてくださいね。

    さて、純粋な設計をやっているかといえばそうですし、そうでないこともあります。
    設計事務所で働くメンバーは基本的に書くことが好きだったりします。一応、自分の考えたものを世に送りたいどの思いが強いかもしれません。
    ゼネコン等の設計部と違うのは、商品を扱うような会社ならそういうものが無いこと、また工事受注を睨む訳ではないのでより自由度が高いことが挙げられます。

    どこかの企業とくっついたりすることは、純粋な設計業務か少し逸脱しているかもしれません。どこかに偏るとは、自由を制約することであり、ある決められた範囲内で仕事をしていくことになります。でも本当に自由な会社というのはないかなと思います。
    どこかで、しっかり線を引いて仕事はしなくてはならないでしょうね。

  4. depth-61 2016/10/20 12:41

    質問者様の会社がどのような建物を主力に扱い、どのような設計をやっているのか分かりませんが、設計事務所にも得意、不得意の分野があります。分野ではなく、少し違う切り口で見てみましょう。

    設計事務所といっても、本当に独立した事務所と企業に従属しているような事務所に分けられると思います。
    前者は、ほぼ独立した組織なので、つながりがあるお客はあるとしても、それが稼ぎの玉ではなく、しっかり新しい仕事をとってくる会社。
    後者は、主要な企業の顧客がいたり、将又子会社だったりと、いわゆる下請状態や会社の設計部みたいな状態です。察しがつくかもしれませんが、前者ですと、色々な設計ができて面白い、経営に波があるなどが考えられます。後者ですと、しがらみ大いかもしれませんね、でも経営は安定しているかもしれません。
    今の時代何が良いと断言するのは難しいことの方が多いです。あなたが仕事の価値観をどこに持つとかで全然違うと思います。
    良い機会なのでよく考えたほうがよろしいかと。

  5. 8yeahoifl 2016/10/19 20:23

    設計事務所っていろいろありますがピンキリですよ。住宅やりたければ住宅系の事務所行けば良いし、公共なら公共に強いとこ行けば良いし。自分のやりたいところに行けばよろしいのではないかと思います。
    有名な大手事務所ありますが、結局は組織が大きいので質問者様の今の状況と変わらずしがらみが多いかもしれませんね。

ページ上部へ移動する