設計事務所は忙しい時期ってあるのですか?1948view

今は不動産会社の設計部門に属しているのですが、プランニングやっているだけでマンションなどに関することはすごく能力が付いたとは思うのですが、他の建物ではほとんとわかりません。
やはり自分の気持ちとしてはどんな建物でも扱える技術者になりたいのが希望なのでしっかり技術を身につけていきたいと思っています、ですので総合設計事務所への転職を考えています。
いろいろな事務所形態があることはわかったのですが、就業状態などはやはり本当のところは見えてきません。
会社によって様々かもしれませんが、設計事務所の忙しい時期って決まっていたりするのでしょうか?
また、どれくらい忙しく、帰る時間とかどうなってしまうのか教えてください

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

6件の回答

  1. fuumin_o 2016/10/28 19:10

    設計事務所の場合、仕事の受注の仕方は、民間事業による受注、公共事業による受注に分けられます。
    一般的には、民間事業は納期が厳しいと言われ。公共事業は納期はあるが、精度が高いと言われます。
    忙しくなる要因は様々なことが重なり合うからです、様々なことが重なるよういんは、捌く人が捌けていないか、もしくはキャパをオーバーしているかです。キャパをオーバーしているのであれば、誰か応援してもらう等が必要です。捌きが上手くいかないのは、捌く人が捌き方を理解していないからです。
    ともあれ、忙しいことは避けて通れないのが仕事というものです。自分の捌き方全てで、忙しいも忙しくないも変わります。

  2. alive27 2016/10/25 16:26

    中堅設計事務所で働いています。私の会社の就業時間は一応9:00から17:30になっていいます。
    一応以外とまともな会社だと思うのですが、ノー残業デイみたいなのがあって、その日は基本的には定時上がりをします。それ以外の日は平均終業時間は21:00とかそれくらいです。
    まだうちの会社はまともな気がしますね。
    忙しい時期はやはり納期直前ですかね。どうしてもバタバタしてしまいますね。
    でも何事もそうですが段取りですよね。

  3. ensure-55 2016/10/24 14:40

    設計事務所にしっかりした就業体制を求めないほうが良いです。まともな働き方をしているところはほとんど聞いたことがありません。建築設計をこころざそうとしている人たちが門戸を叩けないのはこのようなところにありますね。
    就職をするとき必ず、将来のことを考えます。将来はどういう生活を送っていたいのかそして家族のことを考えたりします。
    設計事務所で働こうとしている人は状況を考えて入るのを止めたりします。結局は給料面や就業体制がしっかりしている住宅メーカ等へ入ったりします。
    入りたい人が入れない負のスパイラルですね。

  4. devise_t 2016/10/23 14:23

    中小の設計事務所で働くものです。
    帰宅時間との事ですが、本当にまちまちかもしれませんよ。私は忙しい時は本当に、徹夜になったり休日出勤になる時あります。
    でもそれはずっと続く訳ではありません。
    設計という仕事は追求をすれば際限がありません。どこまでやるのかは客によって変わってきたりします。
    会社によって、どのくらいの精度で仕事をするかと定めているところもあるでしょうが、私の会社は特段無い状態で個人の裁量に任されています。
    ですので客がよければその状態で仕事の量が決まってきます。
    どのように裁くのかそれも個人の裁量次第です。

  5. depth-61 2016/10/20 12:40

    どの仕事でも一緒かと思いますが、その企業決算期は当然忙しいのはあたり前です。
    設計事務所が忙しくなるのは、着工を急ぐ状態だったりなどではないでしょうか。設計事務所事態は、図面を書きあげて、確認申請をおろした状態で、売り上げ等となることが多いですが、ようは施主が着工を急ぐとか、ゼネコンが急ぐなどに合わせて仕事を回したりすることは多いです。その状態に連なる形で、必然的に忙しくなったりします。
    どの企業でも9月と3月を一つの切れ目に決算をしたりしているので、その時期あたりが忙しくなるのではないでしょうか。
    帰宅時間もばらばらではないでしょうか。凄くいつも遅いですという人もいますし意外と早く帰っているひともいるとは聞きます。中小の設計事務所などは勤務形態がいい加減だとよく聞きます。始業時間や就業時間があってないようなものだというような感じみたいです。
    でも自己責任ということではないかと思いますね。自分の裁量で仕事をやっていきたいと思っている人はいいかと思いますけどね。

  6. creujir88 2016/10/19 13:36

    設計事務所で働いている者です。会社によって色々かと思いますよ。
    でも販売業とかと違って人がたくさんきて忙しいとかではないので、自分で段取り良くやれば回避できるのではないかと思います。
    決算の時期はどの会社もそうですが、忙しいのではないでしょうか。
    大手の会社と中小の会社では、社内の仕組みがあまりに違います。大手は、当然上場していたり、コンプライアンスなどを大切にしています。直接業務以外にも間接業務が多かったりします。そのような業務が月末に集中したりしますので、自分が本来望んでいないような仕事をたくさんやる必要などが出てくるかもしれません。

ページ上部へ移動する