日系の化粧品メーカーの昇給制度やノルマってどうですか?53view

外資系化粧品メーカーにて勤め始めて3年目です。
私の勤めているブランドは、基本的にノルマがあり、半年毎に実績給の改正が行われます。デパートの化粧品コーナー総売り上げとブランド毎の売り上げから売り上げ設定額が算出されるのですが、デパートの集客数とノルマが見合っていないような気がして、私の店舗で売り上げノルマを達成している人はなかなかいません。そして、ノルマはベテランのチーフから入社1年目の新人さんまで一律で、新人の段階ではほぼの人が半年で給料が減額されています。正直、入社当初の方が給料も良く、減額されるまではやり甲斐を感じていたように思います。また、2年間続けることで特別ボーナス給が与えられたり、サブチーフ、チーフ手当なども支給されると入社当初は伺っていましたが、特別ボーナス給が付いたのかどうかも分からない程度な金額ですし、チーフは当分辞める気配のない若い方なので、これらの手当は見込めません。また、基本給の改正も行われるとのことでしたが全く基本給が変わらないですし、正直今後も望みは薄いです。このままじゃ続けていても自分自身昇進出来る気がしないし、化粧品メーカーは今勤めているブランドでしか働いたことがないので、他のブランドがどのような給料体制になっているのか凄く興味を持っています。特に日系企業に興味があるので、昇給制度やノルマがどのようになっているのかが知りたいです。

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. lbmilitary 2016/10/19 20:25

    日系化粧品メーカーで働いている者です。外資系で働いたことがないので存じ上げませんが、私の働いているメーカーは同じように基本給+インセンティブといった形です。それに加えてボーナスが年に3回程あります。基本給は、半年に一度同じように見直しされて、下がることはありませんが、上がるのは大体2年働いてからです。
    私は5年目になりますが、基本給は+4万円程には上がりましたのでとても今やり甲斐を感じている真っ只中です。ノルマも勿論あり、個々に売り上げが設定されていますが、こちらは主にインセンティブの評価対象になっています。インセンティブは、さほど売り上げが下がっていない限りは下がることはないです。

    また、ノルマは店舗や日系ブランドによって異なると思いますが、私の店舗とブランドを例に出すと、デパートの総売り上げとブランドの売り上げを照らし合わせながら設定されています。そこから個々のノルマが出るので、本当に頑張れば超えられるラインだと思っております。ブランドの勢いはもちろんですが、何よりどこのブランドも重要視しているであろうプラスワンは、意識しておくと基本給やインセンティブの評価に繋がるのではないでしょうか。拝見した限り、質問者さんのブランド店舗はもっと向上心を持つべきだと思います。もし、今の職場にやり甲斐を感じないのであれば転職を視野に入れても良いかもしれませんね。

ページ上部へ移動する