保険外交員として再就職したい!52view

40代の女性です。もう10年ほど前になるでしょうか。国内の生保会社で外交員として働いていました。
働いている間はそれなりに大変でしたが、お客さんと話すのが楽しかったですし、
契約を上げられた時は本当にうれしくて・・・やりがいのある、充実した生活を過ごしていました。
そんな折、今の主人と出会い、そのまま結婚。できるなら結婚してからも仕事を続けたいと思っていましたが、主人が転勤族だったため、仕事は諦めなければいけませんでした。

ところが最近、主人が会社で役職のある立場になり、本社勤務となったため忙しく転勤する必要がなくなりました。そこで、これから引っ越す必要がないのであれば私もまた腰を据えて働きたいと思っています。
求人サイトなどで探してみたところ、以前勤めていた会社と同じ会社や、他の生保会社でも職員を募集していることを知りました。
ですが私は結婚してからはパート勤めもしていないのでもう何年も専業主婦状態です。
子どもは作らないと決めたので子育てを考える必要はありませんが、保険外交員として実際に働いていたのはだいぶ前の話になってしまうので・・・正直やっていけるのか?お客さんとちゃんとお話できるのかな?・・・という不安があります。
これだけ長いこと期間が空いているとなると経験者とも言えないんじゃないかと・・・(汗)

どうせやるなら少しでも経験がある仕事がしたいと思っているのですが、これって無茶でしょうか。
ブランクがあってもまた外交員として働いている方っていらっしゃいますか?お話をお聞かせください。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. agnew-36 2016/07/26 18:19

    本人の話ではないのでどうかなとも思ったのですが、、、こんな人もいますよーというお話を。

    最近入ってきた年上の後輩、、、Aさんとしますね。Aさんは6年のブランクを超えて保険外交員として再就職されてきたという人です。
    以前お勤めされていて結婚と同時に退社。お子さんが小学校に入ったのでまた働きたいということで応募して来られて、トレーナーが採用しました。
    私の会社では損害保険も取り扱っているのですが、Aさんは更新せずに過ごしたのでまたイチから勉強し直しとなってしまい、、、ですがAさんはそんなことぜーんぜん気にしない人で、「忘れたものは思い出せないなら叩きこむしかないよね!」と笑っていました。
    とにかく勉強勉強で一般課程試験を合格した後、損害保険も各種一発クリア。今では生命保険、損害保険共に扱う外交員として働いています。
    笑顔が素敵で、私も頑張らなきゃ!と思わせてくれる人です。

    離職した経験があっても、本人のやる気によって変わるものじゃないかなーと。新卒の新人でもやる気のある人とない人とでは伸びしろが全然違いますし。
    不安は皆さんあって当たり前なんです。でも、Aさんのような人を見ていると頑張り方によっては現場復帰も十分可能だと思いますよ。復職、がんばってくださいね!

  2. 3pugh 2016/07/21 9:51

    退職からブランクを経て生命保険の外交員として再就職しました。私は27歳で結婚。その後すぐに妊娠が分かり、産休育休を取ることも考えましたが、現実問題難しいと思い退職を決めました。その後30代に入り、子どもも小学生で手がかかることが少なくなってきたところで今の勤め先の先輩に声をかけられて再就職。夫の転勤と共に引っ越しているため、結婚前働いていた都道府県とは違うところにはなりましたが、大元は以前勤めていた会社と同じ会社です。ブランクは8年、現在38歳。復職して3年目です。

    以前お仕事されていたのであればお分かりだとは思いますが、保険の商品って世の中の流れだとかニーズによって日々変わっていくものですよね。ほんの数年の間でも世界の金利状況が変わったことで売り止めになる保険があったり、逆に新しい保険が作られたりします。実際に働き始めて思ったのは「いくら同じ会社とは言え、自分が働いていた時と今とではどうしても”違い”がある」ということ。それをどう埋めていくかという不安は私にもありました。元々人と話すことが好きなのでお客様とお話すること自体には何も不安がありませんでしたが、アフターサービスの案内を詳しく出来るのか、とか、自分が辞めてから出た商品なんて全然分からない、とか。まあこの辺は研修でしっかり教えてくれるのですぐ払拭されましたけど。どうしても不安なら面接で聞いてみてもいいと思いますよ。

    あと、私の場合、結婚前にFP資格を取っていたのが役に立ちましたね。私はこの資格を取るために猛勉強したおかげか、まっさらな状態で挑んだ頃よりもすんなり頭に入れることが出来ました。質問者さんはお勤めの頃に何か資格を取ったりされませんでしたか?お持ちでないなら資格勉強から始めてみてはいかがでしょう。「こんなにブランクがあるから復職するなんて」と不安でいっぱいになるより「勉強するのにいいチャンス・タイミングだ!」だと考えた方がいいです。資格って一つ取るだけでも自信にも繋がりますしね。実際にお仕事する時にも役立ちますよ。
    空いてしまった10年という期間があなたを不安にさせるのなら、先にその不安を埋めてしまうというのも一つの手です。

転職エージェント!最新ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 「転職」と言えばもちろん「リクルート」!求人件数の多さはもちろんカバーする業種・職種の幅も業界トップ級!まずは1サイト登録するならここ!

  2. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!リクルートエージェントと併用する人も多い!2サイト利用でほぼ全ての業界をカバーできる!

  3. パーソルキャリアが運営する「DODA」もランキング上位!非公開求人が多いことや地方都市の求人に強みがあることが特徴のサイト!

  4. 女性の転職に特に定評と実績がある「パソナキャリア」!女性向けのセミナーやコンテンツ配信の質と量は業界随一!

  5. 年収アップに自信あり!スキルや年収を適正に評価し年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

ページ上部へ移動する