新入社員がすぐに辞めるブラック業界?339view

家電量販店に勤める入社2年目の新米社員です。入社1年で同期入社が半分に減ってしまったのを見てびっくりしました。先輩に聞くと「これからもっと減るよ」といとも簡単に言われてさらに驚いております。私は将来の店長を目指してこれから頑張るつもりでいたのに意気込みにブレーキをかけられた思いです。辞めた社員の辛抱が足らなかったのか、それともブラック企業に入社してしまったのか、もしかしたら家電業界そのものがブラック業界なのか教えてください。私は今後もこの会社で頑張るべきでしょうか?それとも転職したほうが良いでしょうか?

年収600万以上・残業なしなど好条件求人多数!

  1. 転職最大手の「リクルート」は求人件数の多さはもちろん、カバーする業種・職種の幅も業界トップ級で常に人気が高い!

  2. 転職業界大手の「マイナビ」!スキルや年収を適正に評価し、年収を最大限アップできるように担当者が徹底サポート!

  3. 年収アップに自信あり!利用者の7割以上が年収アップ!リクルートエージェントやマイナビエージェントと併用する人も多い!

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. maiko-hatizi 2016/09/17 7:00

    今家電業界は大変な時期を迎えています。生き残りをかけて熾烈な競争を極めとりわけ価格競争はどんどん激化しております。地方の地域量販店はどんどん倒産、吸収合併されまさに生き残りをかけた戦争をしている状況です。
    そんな環境でどの会社も利益の確保に精一杯で社員に昇給やボーナスを弾む余裕はないと思います。それをブラックの一言で片付けるのならある意味ブラック業界かもわかりません。
    それでも頑張って輝いて日々充実して働いている社員は多いと思います。要は個人の受け止め方次第ではないでしょうか?残業代が満額出ないのはどの業界も一緒だと思います。それでも前向
    きに生きていける仲間や上司がいれば頑張れると思います。
    何か一つでもこの会社で頑張りたいと思える物があれば頑張るべきだと思います。まだあなたは若いのですから苦労するのも経験だと割り切ってがむしゃらに精進する時期だと思います。

  2. sigeyuki10 2016/07/28 23:20

    私が勤めていた家電量販店は完全なブラック企業でした。転職組として契約社員で入社したのですが、あまりのブラックぶりにびっくりして半年で辞めました。そのブラックぶりをいくつか紹介したいと思います。

    1.残業代を払ってくれない。
    勉強会と称して早朝から出勤させられて夜は展示替え、売り場整備で深夜までこきつかわれても残業代は1日30分だけ。その仕組みは朝礼から終礼までが勤務時間としてみなされ、それ以外の時間は勤務とみなさないと言われました。開店直前に朝礼をして閉店直後に終礼をすれば残業代は確かに30分になりますが・・・・

    2.病気になっても休ませてくれない。
    普通風邪で39度以上の熱が出たら休ませてくれそうなもんですが「ローテーションが回らない。他の出勤者に迷惑をかけるな。」という理由でなかなか休ませてくれません。押し問答の末やっと休めたと思ったら有給休暇扱いではなくシフト上別な先の休みの日と入れ替えただけで月の休みの日数は変わりません。

    3.ノルマの追い立てがサラ金並み
    特にキャンペーン期間中は追い立てが熾烈を極め、小グループに分けられてノルマを課せられると連帯責任の名のもとにグループノルマが達成するまで全員が帰してもらえない。親戚身内に片っ端から電話をかけさせられて押し売り強要。最後には自分で買えと強制されることも有りました。

    私が勤めていた会社は、業界でも生き残ると言われている名前の通ったグループ会社です。それでもこんな状況です。あなの会社がこんな会社じゃない事を祈りますが、参考にしてください。

  3. daikiti73 2016/06/03 13:19

    少なくとも家電業界はブラックではないと思います。私が勤めていた某家電量販店(全国展開で元売上日本一)ではやった仕事に対してきちんと対価を払ってくれました。残業代ももちろんごまかしなく全額払ってくれました。

    給料の高い安いは受け止め方に個人差があるでしょうけど少なくても自分で納得して入社したはずです。後から文句を言うのはフェアーじゃないと思います。仕事がきついのは多分どんな業界でも大なり小なり一緒だと思います。夜遅いとか家族と休みが合わないとか、せめて盆や正月くらいは休ませてといった不平不満の声が聞こえますが、これも家電業界というより小売業界の常識として知られていることです。そんなことを理由に辞めるのであれば辞める側に問題があると断言できます。

    あなたの会社でも辞める社員ばかりではなく、日々充実して楽しそうに働いている先輩もいるでしょう?そういう人たちの話を聞いてみたらいかがですか。きっと前向きなアドバイスが返ってくると思いますよ。頑張って店長を目指してください。

ページ上部へ移動する