介護職から理学療法士・作業療法士への転職について43view

福祉系の大学を卒業して、社会福祉士の資格をとって現在は介護施設で働いている者です。
もともと、医療や福祉の分野で働きたいという思いがあって、リハビリ関係の仕事や看護師なども考えたことがあったのですが、大学受験の時に成績が足りなかったりして結局今の道を選びました。
しかし、最近理学療法士か作業療法士の仕事に就きたいと思うようになりました。

今働いている施設に勤務している作業療法士さんの仕事を見ていて、やっぱり介護職よりも専門知識や技術もあっていいな~と思うことが多いです。そして、一番のきっかけは昨年祖父が脳梗塞になった時にリハビリの担当の人たちにとてもお世話になったこと。
またもとの生活に戻れるようにと一生懸命サポートして下さり、祖父も家族もとても心強く、「やっぱり自分もこんな仕事がしたいな」と思うようになりました。
もちろん、介護の仕事は楽しいですしやりがいも感じています。でも、このまま働いていっても将来が見えない感じもあり(給料の面など)、できるなら学校に通って理学療法士か作業療法士になる道にチャレンジしてみたいなと思っています。

介護職に限らず、別の仕事をしていて学校に入りなおしてリハビリの仕事に就いた経験のある方いますか?どんなことが大変だったか、実際に働いてみてどんな感じか、などお話聞かせて下さい。

ちなみに自分は、働き始めて4年目、20代半ばの男です。

転職の情報収集は「転職サイト」利用が王道!

  1. 転職業界大手「マイナビ」!理学療法士の転職はお任せ!年収アップ事例多数!

    >>転職サイトランキングの2位以下を見る

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. 5raynor 2016/09/26 22:21

    自分のことではないのですが、介護職から専門学校に入り直して作業療法士になったという人と一緒に働いています。ちなみに、質問者さまと同じ20代の男性です。
    やっぱり、社会人から再度受験して学校に入るという覚悟のいることをしてきているので、仕事熱心で周りからの信頼も厚いです。ただ、給料などの条件面では想像以下だったようで少々がっかりしていますよ。
    もちろん介護職よりは給料は良いですが、一般的な病院や施設であれば昇給の幅がわずかなので将来性という点ではリハビリ職も微妙かもしれません。そこを踏まえて、自分にとって再びお金と時間をかけて大学や専門学校に行く価値があるかどうかも考えておいた方が良いと思います。

  2. 7bsakusima 2016/09/21 8:40

    介護職ではありませんが、一般企業で働いていて学校に通いなおして作業療法士になった者です。
    私は、特に明確な目的がないまま何となく大学に進学してそのまま一般の中小企業に就職して3年働いたのですが、やはり質問主様と同じく家族の病気をきっかけにリハビリの仕事を知って転職を決意しました。

    大変だったことは、ズバリ全部です(笑)
    専門学校の試験を受けることから始まり、自分より若い子達に混じって授業を受け、レポートを書き、実習に行き、国家試験。あんまり勉強が得意な方ではなかったんで苦労しました。また、学費の足しに忙しい合間を縫ってアルバイトもしていましたので、なかなかハードな生活でした。でも、同じ目標に向かっている若い友達もたくさんできたし、その大変さが楽しくもありました。
    今は働き始めて4年目ですが、仕事は楽しくて、やっぱりあの時頑張っておいてよかったな~と思いますよ。
    周りの同期より年齢はちょっと上ですが、社会人として医療や福祉以外のところで働いた経験があるので、患者さんと接する中でそれが生きることもありますし、質問主様も挑戦されてはいかがですか?

    ただ、医療系の専門学校はお金がかかります。学費以外にも、高い医学系の専門書をたくさん買わないといけませんし、実習のための交通費とか、細々した出費もあります。
    自分の場合は実家暮らしだったこともあって働いている間の貯金があったのと、親もまだ元気で働いていたので学校に通う間だけはそれまで家に入れていた生活費も免除してもらい、あとはアルバイトで補って何とかなりましたが。そのあたりはしっかり計画を立てて、可能かどうかを考えておくことをおすすめします!

 

作業療法士転職サイト!人気ランキング!

全て無料!情報収集にも転職相談にもまずは以下の大手エージェントを味方につける!

  1. 転職業界大手で国民的な企業の「マイナビ」!作業療法士転職の実績が多いことや非公開求人が多いことなどが人気のサイト!

  2. 知名度抜群の「PT/OT人材バンク」は上場企業が運営!マイナビコメディカルと併用する人も多い!2サイト利用で多くの求人をカバーできる!

ページ上部へ移動する